December 2015 Archives

Dec 302015

四万温泉 積善館

毎年恒例の友人たちとの年末旅行。今年は四万温泉 積善館
日本最古の湯宿建築という本館に宿泊。千と千尋の神隠しの元ネタの一つという話もあります。(以前に行った渋温泉の金具屋もそんな話があったけれども・・・)
実際建物はかなり年季が入っており、温泉も浪漫あふれる作りで趣ありました。あとお湯もかなり個人的に好きな塩梅で良かった。

2015-12-29 15.12.54-1

2015-12-29 15.49.14

2015-12-30 08.46.35

Continue reading 四万温泉 積善館.

Dec 282015

先週のURL

Dec 212015

先週のURL

Continue reading 先週のURL.

Dec 192015

ツルカメ忘年会

2015-12-19 15.21.14-1

今年は事務所で実施。
来年もよろしくお願いします。
その後ひっそりと地元で呑んで、カラオケ突入。

Dec 182015

世田谷ボロ市 2015.12

落雁木型、亀二枚型 ヨメとこれで何をつくろーか思案中 これ単体でもゴハンおかわりできる

カンポ デル シエロ隕石 アルゼンチンの鉄隕石 重量感あってステキ

モルダバイトをゲット。 産出が減って高騰という噂を耳にしてたけど、チェコではまだ普通に産出してて、日本は業者がそういう理由つけて値段を上げてるというお話だった。まぁこれが本物かもわからないのですけれど...そういうのも含めて楽しみなので、野暮なことは言いっこなしよ。

ぶらっと散策して、要らぬものを買ってしまった・・・

Dec 172015

仮想の現実侵食

25sからのりんごを動かす奴はMITのMovieでだいぶん前に見た気がするが、色がついたり色々進化している。
モノを移動、回転させるという行為が、こういうシンプルな伸縮棒で実現できるのはすごいな。
空気で出来たりするともっと凄いなーと思ったりするけど、まぁ無理だな

この次はこれを介して、現実からのフィードバックを反映できるか?

Dec 162015

シルヴィ・ギエム "Life in progress"

2015-12-16 18.44.00

観れてよかった。本当に良かった。
言葉にしないで、心に留めておこうと思う。

シルヴィ・ギエム<ライフ・イン・プログレス>/NBS公演一覧/NBS日本舞台芸術振興会

Dec 152015

概ね語られていることに賛同。
ただ、一点これに加えるならば「愛」である。
文中に『妻「私、これを買っても愛せないかなあ。」』という発言があるが、これである。

機能やニーズや見てくれだけでなく「愛」重要。
愛は短所を長所に変えることもできるジョーカー的な存在。

UXは人間は『「愛」を完全には説明できない』ということを踏まえた上で検討しないと、「足りないものは無い」ハリボテになってしまう危険がある。
人類の歴史の中で詩人が「愛」について答えを出せていないように、我々はもっと「愛」について真剣に考え、悩む必要があるような気がする。

というポエム

Dec 142015

先週のURL

たまらん!!東京版でも作ろうかしら・・。ってそんなフットワーク軽くないか・・・

庵野さん、ヤマトだけじゃなくてこちらもやってるのか?エヴァはどーなる?

こういう条件制約に対してみんなで頑張るというのは、外で遊んでいるのに近い自然の体感ができて良さそう。

段々とこういうリスク回避的なアプローチが出てくると、商品としての初速が終わった感じがある。

Continue reading 先週のURL.

Dec 092015

REZ Infinite VR Demo

楽しそう。ただ酔いそう。
VRの先は、人体が完全にフワフワ浮くような筐体か?それとも神経操作か・・・?

Dec 072015

先週のURL

世界展開ねぇ・・・言語の壁は大きいのかしらねぇ・・・

非常に示唆に富んだ記事。UXという思考に対して我々は盲目的になりすぎていないか自戒

メモ

クマムシ人間とかできるのかしらね?いや、人類全部クマムシになれば良い

Continue reading 先週のURL.

Search and Archives