February 2016 Archives

Feb 292016

先週のURL

プログラムもそうだけど、その前段の設計が出来ないけれど、プログラムができるっつー微妙な人もいたり、いなかったり・・・

世代交代回数が進化に比例するという理解は『「ハエ」は「人間」よりも進化している』というパラドックスを含んでいるように見えるが、実は「進化しない」選択を司るDNAが存在しているのだと思う。進化が正であるという訳ではない。あくまですべてがフラットな可能性の一つ

シンプルだけど、少し捻りの入ったモーフィング系トランジションのTumblr

Continue reading 先週のURL.

Feb 282016

Conguero‬ Tres Hoofers

コンゲイロ トレス フーファーズのライブ 近所でこんなライブが見れるのは贅沢なり

とある夜、カレー店のオーナーのネパール人と呑んでた。
先月ネパールに帰国した時の姪の結婚式の写真を見ながら呑んでいたのだけど、突然「今度、店でライブやるんだけど」つー話を聞いてカレーを食べるついでに観に行った。
なにせ、家から徒歩3分。

バンドの名前は「Conguero‬ Tres Hoofers」。
私は知らなかったんだけど、周りの友人は知人だったりという感じ。
タップダンサー、ギター、パーカッションのトリオ構成。変わってる。

タップダンスをきちんと見たのは初めてだと思う。
聴覚と視覚で感じるリズムの心地良さと迫力は衝撃モノ。
そんなグルーヴの主旋律は、ものすごく神経質そうな繊細なギター。このミスマッチ感がすごく良かった。
パーカッションはすごく安定していて、タップダンスと半端無く一体化していて、途中タップやってないんじゃないかと思うほど。
トランペットも担当していたんだけど、まぁその音色がすごく良かった。
ズーーーーーーンって来る。

ということで、全般的にすごく良かったのでCD購入。
夫婦でループ再生。

昨夜の余韻に浸る #Conguero Tres Hoofers

Feb 272016

開幕ペナントレース  Romio de Toilet

開幕ペナントレース プリミチヴのバックドアオープン

長男と2人で観劇。オールスタンディングの超ライブスタイル。
ナンセンスで縦横無尽のジグザグ展開。コンテクスト解放の心地良さ。
背後にシェークスピアが控えるからこそ際立つ無邪気さなのか?

予想していたより大人シモネタで、長男はよく分かってないところがあったかもしれない・・・
いや、もう分かっているけど、分かってないふりをしているのか・・・汗

Feb 222016

先週のURL

Feb 212016

"Made in Japan"は誰が作ったのか?

「エコである」という言葉に潜む罠。
これが悪意か否かは「消費者が本質を理解しているという前提の上で成立する自己判断」という思考に「made in Japanへの信頼」が暗黙的に前提とされている時点で、悪意ありと判断して良いと思う。

さて、ここで人々が信頼してしまう「made in Japan」について

過去の栄光になりつつある「Made in Japan」だが、まだ国内ではそれなりの力を持っているこの「Made in Japan」。
この形成は「企業」の「営業努力」という話だけでなく、「製品への消費者監視」による「製品に潜む悪意の淘汰」がマーケットレベルで継続的に実行された結果なのだろうと考えている(製品に潜む悪意」は「資本主義の悪魔」でも良いかもしれない)。これは他新興国で「Made in Japan」的なブランドイメージの存在を耳にしたことがない(ネガティブなのはよく聞くが)ので、日本独自の状態で、それこそ「名こそ惜しけれ」精神の表れではなかろうか?

Continue reading "Made in Japan"は誰が作ったのか?.

Feb 202016

給湯器交換

熱問題のことを少し考えて、少しお値段高めですがエコジョーズにしてみましたよっと。(東京ガスに申請すると少しガス代が安くなるそうです)
東京ガスに確認したり大変でしたが、号数も一号アップ。これで、食洗機を回しつつシャワーも快適。

工事はインターネットから「給湯器やトイレなどの取替・交換工事なら住設ドットコムへ」にお願いしました。
関西の会社ですが全国の工務店と提携しているようで、実際の工事は近隣の定型工務店が対応してくれます。(たまたま我が家の工事をしてくれた人は、隣の家も工事したことがあるらしい)
工事はつつがなく終わりましたし、工事後の説明も丁寧でしたし、その後も何も問題なく快適です。

お値段は、普通に工事発注した場合より4割ぐらい安いのではないかと思います。
現地下見をこちらからの写真報告で省略して見積もりすることで、工賃を抑えているとのこと。
ゆくゆくはこの辺はFaceTimeやら動画通話の中でやり取りして、もっと精度が上がってくるのだろうなあと思います。

私の仕事のネット系設計の打ち合わせは、逆に基本設計部分は顔合わせてないと・・・みたいな流れがあったりしますが・・・
(タスクレベルになるとオンラインで良いんですけどね・・・)

Feb 162016

Indian Michael Jackson

Indian Michael Jackson

经典印度麦克杰克逊的神曲 - 打泥马

Posted by :榴莲台 DurianFM.com: on 2015年11月9日

これはアカンやつ

Feb 152016

先週のURL

Feb 142016

禁断の白子燻製

白子の燻製 これはヤバイ 中毒レベル

中毒レベルの美味さ
毎日食べてたら一ヶ月後に死ぬと思う

Feb 132016

風街レジェンド

松本隆の作詞活動45周年のイベントを録画していたのをやっとこさ観た。
ボーカルの声がスカスカなのが続いていたので、音合せ失敗しているのかと思っいたが、太田裕美の歌を聞いてスキルの違いを体感した。
佐野元春+はっぴいえんどの「はいからはくち」はどう聞いて良いのか、ちょっと良くわからなかったな。
でも全般的に面白いイベントだった

iPhone修理

2016-02-12 09.28.47

打ち合わせ中に離れたデスクの上に置いたiPhone。
メール着信、Slack通知、Skype通知のたびにブーブーとバイブが鳴る。
バイブの振動で移動したのだろう。しばらくすると「ボトン」と落ちた。

打ち合わせが終わり、デスクに戻ってiPhoneを拾うと、ガラスが割れていた。
割れぬようカバーを付けいていた。あまり落とすこともない。初めての割れ。
ヌーン。結構精神的なダメージ大きい。

公式修理で4万近くという価格の高さに恐怖して、しばらく割れたまま使っていたが、
ガラスの破片がポロポロ落ちてきて、これが目の中に入ったりしたら事だなぁ・・ということで修理することに。
といっても公式はアホくさいので、渋谷界隈に何件かある、非公式修理に問い合わせ。

最終的には「渋谷店 | iPhone/iPad修理のシルバーガレージ」で修理。
注意点としては、iPhoneの端末パスワードを教える必要があるので、仕事などで利用している人は、事前にiTunesバックアップ+初期化してパスワードロック無しで修理するのが安全。

修理結果

割れた時のガラスの破片が、環境光センサー(近接センサー?)に大量に入っており、その破片を取り除くとセンサーが壊れる可能性もありとのことで、そこのセンサーは死亡。
つまりiPhoneは通話中に自動で画面が暗くなるのですが、これが無効になる。(顔を画面にタッチすると操作出来そう)
お代は作業費も含めて、税込みで「15,984 」円
(他のところは18,000円ぐらいかな)

Feb 122016

My appearance as seen from a my son's view

2016-02-11 21.34.27

ちんどん屋さんのようである。
もしくはシンバルを叩くチンパンジーのオモチャだ・・

Feb 102016

車体改造の自由

Zu geil gemacht :D

Posted by FaxxenTV on 2016年1月24日

内燃機関を有する車は、その機構の複雑さ、燃料の発火性の高さから全体剛性に関係するカスタマイズに強い制限がある印象があるけれども、電気自動車ならば制約が少しは緩やか(安全観点の剛性だけ)になるのではないかという期待しています。

シトロエンのDSを電動にして乗り回すのが夢。

そう遠くない将来、カスタマイズ車体が3Dプリンタでプリントアウトできるようになるのかもしれない・・・

Feb 082016

先週のURL

幸宏さんのプロジェクトはあまりピンと来ないのが多いのですが、これはかなり良いです。
強力な濃いメンツが多いからですかね・・

Macはなんだか面白そうなソフトが多くなってきたなぁ・・・涙

私はmixcloud派だったりするんですが、mixcloudのninja tuneは何故更新されないのか?偽物なの?Ninja Tune | Mixcloud

「時代を作りたい」「新しい文化を作りたい」「イノベーションを起こしたい」とかちょっと見てるところが違うんだろうなと思う。きちんと地に足をつけて行こうと思う


Continue reading 先週のURL.

Feb 072016

松陰神社通りのみの市

1-2016-02-07 15.13.20

何の告知もしなかったんですが、毎月第一日曜日にいつものごとく蚤の市に参加しておりました。
今回はレモネード、レモンジンジャーのドリンク飲みで勝負。
いつものごとく餅つきと、本日は本物の獅子舞が出てきましたヨット。(客引き目的で偽獅子舞も登場)
大人だけでなく、子どもたちも新しい友達を作って楽しそうに遊んでおり、なんというか街として良い催しだなと思いますよ。
もっと広がるのが良いのか判断難しいところですけれども・・・

ま、あまり堅苦しく考えず、楽しく心地よく暮らすことを第一に、靭やかに軽やかに関わっていこうと思います。

Feb 062016

戸惑い

次男の解答に戸惑う

次男の解答に戸惑う44歳
いや、実際は鏡文字だっただけですけどね。

ちょっと色々考えてしまった・・・

OSMO 久しぶり

朝から床板にOSMOを塗り続ける土曜日

もう何年もケアしてなかったフローリング。
最近少し傷んでいるように感じたので、気合を入れてOSMOを一日がかりで塗り塗り。
作業のために諸々片付けた部屋を見て、子どもたちが「うわーひろーい」とのたまったので、「いつもきちんと片付ければこれぐらい広い」と返しておいた。

OSMOのRapidだったので4時間乾燥でなんとか一日で終わったけれど、通常版だったら6時間なので、一日では終わらなかっただろうなぁ・・・。
なかなか大変な作業である。(ちなみに二度塗りはしていない)

早速水をこぼしたら、10代の肌のように、水が粒になっておった。
素晴らしい。

Feb 042016

初めての書き初め of 次男

2016-02-06 18.52.57

なかなか趣ある書だと思いました

Feb 012016

先週のURL

ドラマチック!!(照明大変そう)

個人という概念の消失の始まりか・・・?

スンバラシイですな。複数のページのデータをまとめてくれたらもっとスンバラシイ。

こういう記事はすごく勉強になる

結構すごい額稼いでたりするのですね。驚いた


Continue reading 先週のURL.

Search and Archives