March 2016 Archives

Mar 292016

街のスカルプチャ

2016-03-29 13.03.51

こういうのも少なくなってきてますね。
楽しいのに・・・

Mar 282016

街のタイポ

2016-03-28 08.57.45

通勤路で毎朝見ていた好きだったタイポ。
アパート取り壊しで無くなるということでパチリ。

新しいマンションやアパートはこういうコダワリがあるものが少なくてつまらない。

Mar 202016

世田谷ダンスフェスティバル

2016-03-20 17.11.30

こちらも毎年恒例。
今年はスクール系の参加が少なくなって、学生が多かった。
日本女子体育大学 舞踏学専攻のダンスがとても良かった。(多分この人たち)
ギエムのTechneの影響を感じる部分はあるものの、複数人で舞踏的にループしつつ、微妙に変化していくのは、テクノ系楽曲のトランス手法に似ていて、視覚的にもこういうトランス感がつくれるのかもしれないという可能性を感じた。(これはまた別に個人的に実験してみたいとも思う)

去年ぐらいから入場者が増えてきて、今年もギリギリ入場出来た感じ。
高校生チームは黄色い歓声が飛び交ったりして、まぁ芸能人のコンサートかしらん?みたいな感じでしたもの。
ダンスは盛り上がってきてるのかしらん?

羽根木子ども商店街

良い天気 #羽根木公園 #子供商店街

毎年恒例。
ピアノの達人の男の子を楽しみにしていたのだけど、今回はいなかった。
うどんとかラーメンとか小学生が作っているにしてはクオリティ高かった。
今年はマシュマロ系のおやつが多かった。簡単だからかしらね?

Mar 182016

使いものにならないほど遅かったNexus7改善計画

2016-03-19 22.49.56
LolipopアップデートでNexus7遅い対策」のエントリーを書いてから約一年。

キャッシュクリア後はしばらく快調なものの、日が経つにつれ重くなり、最後はログインすらままならない状況になるという繰り返しに疲れ、段々と利用頻度も減り、充電切れたまま部屋の片隅に転がっていました・・・。

そんなある日、「劇的改善! Nexus 7(2012)の動作が激重時にやるべき完全復活法」という記事を目にした。

これまで行ってきた、「Androidダウングレード」、「端末初期化」、「キャッシュクリア」、「アンチウィルスソフトのアンスコ」、「OK Googleの無効化」と異なる対応方法。そして、その根拠の提示に強い可能性を感じ、Nexus7を引っ張りだしてやってみました。

その結果、まだ1日しか経ってないですが、これまで経験したことのない軽快さをもって5.1.1が動いています。
メールが読める!Webブラウズができる!ゲームもできるんです!

ルート化というリスクはありますが、それをやらねば重たくて使えないのですから、迷わずGOです。(責任は取りませんが・・・)ということで、「劇的改善! Nexus 7(2012)の動作が激重時にやるべき完全復活法」実行時のメモを公開しておきます。



さて、「劇的改善! Nexus 7(2012)の動作が激重時にやるべき完全復活法 | SmartAll(スマータル)」によると、Nexus7が重たい理由は「ストレージI/O、データI/O速度の異常な低下」。
要因は「Nexus7のeMMC(データ用ストレージ)の品質が低い」「Nexus 7のストレージドライバーのバグでOSのTRIMコマンドが実行されない」とのこと。
このため解決方法は「任意にTRIMコマンドを実行できるアプリ」をインストールする」となっている。
で、それができるアプリは

ただし、普通にこれをインストールしても動作しない。このアプリはルート化(Androidをroot化する時に知っておきたいこと : ギズモード・ジャパン)が必要なアプリなので、ルート化してないと動作しない。
ルート化のメリットとリスクは「android ルート化 - Google 検索」あたりで各人調べてもらうとして、以下で説明する対応に関しては「当方では一切責任を負わない」ことをご了承の上、「自己責任」で行ってください。

Continue reading 使いものにならないほど遅かったNexus7改善計画.

Mar 172016

Resizer

Googleのツール。
breakpointsに応じた見え方が確認できる。
一応これまでも、chromeのdeveloper toolでそれなりのことはできたが、BreakPoint変更でリロードが要らないのが楽。
ただ、致命的なのがx-frame option制約で、Ajax系サイトが表示できない(涙

user-agent偽装はしてない気がするので、それで表示切替しているサイトは多分正常表示されないかな?

Mar 152016

1000時間以上

Mar 132016

肉体疲労高まるWeekend

2016-03-12 12.23.57

土曜日

次男とプール。次男は早々に採暖室に撤退したので一人で泳ぐ。
久しぶりにクロールしてみたところ、息継ぎの感覚に違和感がある。あれこれと確認+調整したところ、ただ心肺機能が低下していただけだった(涙
記憶の中の自分と、現在の自分のズレを補正する必要がある。
プールの帰りに梅ヶ丘でホワイトデーの花束をHanachoで作ってもらう。
その後ランチ食べようとウロウロしていたが、次男が寒いと言い出したので、急遽帰宅+風呂。
そのあとヒポポタマスでランチして、図書館に本返却+貸出。
夜はアリクでワイフとママ友とあれやこれや。ちょっと日本酒飲み過ぎて気持ち悪い。

2016-03-12 12.28.55

Continue reading 肉体疲労高まるWeekend.

Mar 102016

ネットのジェネレーションギャップとか

先日、この記事にコメントをつけてFacebookでShareした。

> GoogleはSEO対策されていて「リアルじゃない」 > 大人がやっているInstagramは「ダサい」

言い得て妙。
検索を軸とした情報共有に夢を感じた世代と、共有世界が前提の世代のギャップとでもいうか・・・。自分の世代はネットに開放を感じ、彼らはそこに制約を感じている。メタ概念の世代闘争とでも言うべきなのか?

たまたまインターネット黎明期に立ち会うことができた世代(25~45歳ぐらい?)が、いつのまにやら無自覚に「先端」を自負し『「検索を軸とした情報共有」が未来の形』と盲信する老害になっている可能性があることにショックを受けたわけだ。
ただ、まぁ一記事の話だし、まだ可能性・・つーぐらいとタカを括っていた。

だが、1週間ほどして、以下の記事を読んだ

Continue reading ネットのジェネレーションギャップとか.

Mar 092016

デザインとは?

インターネットの世界ではHTMLがベースになるため、言語構造・情報構造を軸にして設計が行われることが多い。情報設計は情報関係の正当性を軸にする場合が多く、UI設計はスクリーンメディアの特徴である「操作」軸でのユーザビリティが重要視される。

デザインの範疇はそれ以外もあるが、WEBでは上記以外の優先度が低くなる傾向が強い。
標準的な査定基準が存在しないことによる評価の難しさと、分かり易い評価軸が同居していることが理由なのだろうが、そもそも役割自体を理解していない場合もある。
その場合は「相手にモノを伝える」時に自分が何をしているのか思い返してみると分かりやすいと思う。

声のトーンを変える
話すスピードを変える
言葉の間隔を変える
目線を変える、顔を動かす
手振りを交える

Continue reading デザインとは?.

Mar 072016

先週のURL

今まで補償がなく、ギャンブル的な生活を送らざるを得なかった人たちに、急に安定賃金を保証しても「瞬間的に得られる利」を見過ごして安定賃金を選択させるのは難しかろう。この打開はやはり複数年単位の契約が必要であり、その不履行に対しては違約金という制約が必要なのだろうと思う。どちらにしても「農家」に対しての感情的甘さが「理念が現実に食い殺される」結果を導いたと言っても良い気がする。

これは非常に興味深い。こういう仕事をしてみたいけれど、まぁGoogleに入るしか無いな・・(入れないけどw)

東日本の地震以降に生まれたプロジェクトの中にも、5年という節目を迎えて役目を終了するものもあれば、継続していくものもあります。

天職なんてものは、気の持ちようかもしれないのです

Continue reading 先週のURL.

Mar 062016

2016 せたがや子ども映画祭+松陰神社通りのみの市

天気が怪しい感じでしたけど、無事開催。
次男と私は子ども映画祭に参加後ののみの市参加でした。
今回は手品パフォーマンスありました。
たくさんのお越しありがとうございました。

2016-03-06 10.24.43

2016-03-06 14.22.15

Mar 052016

Remo-On

どういう仕組みでそういうことができるのかよく分からず・・・
これまでのテレビのリモコンでテレビを操作するのに連動して、照明がON/OFFしたりするということなのか?(そもそもインターネットから照明が操作できる必要がある?)
気になるけれど、購入しても周辺機器と環境が無いと、ただの箱だけになってしまう可能性が高い。
もうすこし情報を収集する

Mar 042016

MatchAtria

MatchAtria マッチャトリア 石橋義正 extended 川口ゆい

横浜赤レンガ。
開演前の説明からキュピキュピ的でテンション上がる。

一回の公演は30人。順番に場内に案内される。
階段上の客席に3Dメガネとヘッドフォーン。
着席後、シリコンで作られた心臓が手渡される。

ヘッドフォーンからは微かに鼓動の音。
おそらくは目前に佇んでいる川口ゆいの鼓動。
若干リズムが乱れる時がある。不整脈なのかしらん?

開演

スクリーンに映し出される3Dの映像
切り刻まれた言葉、環境音
そして目の前で動く、唯一の実在。川口ゆい

終演

約30分の体験は終了した。
私が揺さぶられて、飛び散った破片。
その破片を無くさぬよう、寒空の暗闇に足早に飛び込んだ。

Mar 022016

人工知能の挑戦

こういうの高まるわ。
何故高まるのか?おそらく未来への期待ではない。
未熟な人工知能の挙動に、子供、子犬のような可愛さを感じているのだろうと思う
・・・どうかな?

こういうの好きな人は相撲取りドリームをやると良いと思う

Sumotori Dreams - Google Play の Android アプリ

Search and Archives