« テスト投稿 | Home | スウォッチの「未使用項目を選択」機能で使用色が選択される »

Aug 172017

illustratorでフォントが表示されなくなる件

これまでHelvetica NeueのBoldが不意にフォントリストに表示されなくなることが時々あり、その都度、根拠もないままにOS再起動でやりくりしていたが、このたびWin10でHelvetica Neueや新ゴシックなどがごっそり一式表示されなくなるという状況が発生。

再起動したり、フォント再インストールなどしてみたものの、どうにも回復せず。
途方にくれていたところ、こんな情報を発見。
フォントキャッシュを再構築する方法

とりあえず書いてあるとおりに、"C:\Windows\System32\FNTCACHE.DAT"を削除して再起動して無事復旧。(OSXだと「セーフブートで Mac OS を起動してから再起動」でフォントキャッシュがクリアされるとのこと)

これとは別に、新ゴシックに関してはこんなバグもあったようだが、これは遭遇したこと無い。
Windows7でモリサワフォントが表示されない現象について 応急対処プログラム [2012.10.26更新]

デザイン作業を開始する時のフォントトラブルはものすごくテンション下がる。

2 Comments

再起動したら今度はDINとヒラギノが死んだ・・・

なんだか毎日フォントキャッシュがクラッシュしている・・・・
毎朝キャッシュクリアしている状態・・・

Leave a comment

Search and Archives