カテゴリー
Develop

Movable Type 6アップグレードメモ(MySQL 4 > 5.6アップグレード含む)@ heteml

2017年8月にheteml上で動作しているこのMovable Typeを5から6にアップグレードした。
ややこしかったので、少し記憶が曖昧だがメモしておく。
うまくいかなくても責任は負いかねますので、自己責任で参考にして下さい。

簡単に済まなかったいくつかの理由・・・

とりあえず、Movable Type(以降MT)の「バックアップと復元」を使ってサクッとわらせようと思ったが、ムアウトで終了せず。php.iniでタイムアウトを延長したが、やはりタイムアウト。

ということで、「MySQL のバックアップ」で対応することにする。

MT6は、DBが「 5.x」以上が必要とのこと。(Movable Type 6 へのアップグレード

本ブログで使っていたDBはMySQL 4。ということで、phpMyAdmin(以降PMA)からDBをエクスポートしてMySQLをジョンアップしようとしたが、「2016/07/27 20:08 「旧バージョン」のデータベース管理ツール『phpMyAdmin』 提供終了のお知らせ」とのことで、MySQL 4にPMAでアクセスNGなことが判明(

簡単に済ませるつもりが、そうは問屋が卸さないらしい・・・。

仕方がないので、「SSH接続でMySQL 4からエクスポート」+「MySQL 5.6にート」してから、「MT6にアップグレード」することにする。

カテゴリー
Foods 未分類

幕末角煮バーガー in 幕末維新祭り

日曜日に販売するバーガーはこちら。 名付けて幕末角煮バーガー! あまり数無いので、売り切れ御免! こちらは明日ですからね! #幕末維新祭り #松陰神社前 #アリク #ハンバーガー
昨年に引き続き、一年に一度しかべれないレアアイテム。
今年の販売数は70個。台風直撃で駄目かなーと思いましたが無事完売!
みなさまありがとうございました!
今年は、の台風直撃率が非常に高いです・・・。つらい・・・。

カテゴリー
Foods 未分類

キンパのゆずぽん

わが家の必須アイテム、キンパのゆずぽん
年に一度の幕末維新りでまとめ買いするのが、わが家の恒例行事。
ということで、今年もまとめ買い。

カテゴリー
Life

世田谷区連合運動会

マイソンはハードルに出場。
マイソンは組で一位。全体でも3位だったとのこと。
不人気種目ゆえのアドバンテージはあるものの、嬉しそうにしているのでまぁ良いか・・・

世田谷連合運動会 アホみたいな秋晴 週末もこれくらい晴れてくれたら良いのに… #運動会

K Tozakiさん(@tozaki)がシェアした投稿 –