Recently in Cinema Category

Feb 252015

How to Train Your Dragon 2 ヒックとドラゴン2

日本公開いつかな―と思って楽しみにしていたのですが、なんと日本劇場公開なしだとか?
しかも日本版DVDは7月発売とのこと・・・涙

途方にくれている私に1つの朗報。
フランス版ブルーレイが日本語対応しているらしい!

プレイヤーによっては再生できないみたいなトラブルがあるみたいですが・・・
3ヶ月待てるかな―・・・すぐに見たいなぁ・・・どうしようかなー・・・。

Continue reading How to Train Your Dragon 2 ヒックとドラゴン2.

Jul 042014

ニンフォマニアック

ラース・フォン・トリアー新作は「色情狂」の女性を描く4時間の大作、日本公開決定 - movieニュース : CINRA.NET

ラース・フォン・トリアーの最新作。10月から公開だそうな。そして主演はシャルロット・ゲンズブール(^^) その他、ユマ・サーマン、クリスチャン・スレイター、ウィレム・デフォー・・なんて世代的にぐっとくるキャスティング。

さてさて、見に行けるかしらね?

Jun 022014

オマージュとパクリと権利

私は圧倒的にタランティーノ派なので、こちらで!

さて、話は変わりますが、この作品はスター・ウォーズの映像、いくつかの楽曲をBGMに利用しています。これらの権利がどう処理されているか不明ですが、作者はYoutube上で仕事を募集しています。
もしこの作品が権利をクリアしていないとしたら、どのように判断すれば良いのでしょう?

「面白いんだから良いじゃないか!小さいこと言ってんじゃないよ!」
「不法利用はけしからん!即刻に削除すべきだ!」

前者の意見は、FacebookのShareなどにおいて見られるものです。
クリエイターを名乗る人間も、この意見の流れで「ネタ」としてこの作品を扱っているのが大半に見受けられます。(自身の作品権利に関してどのようなスタンスをとっているかは不明ですが・・・)

Continue reading オマージュとパクリと権利.

Apr 072014

フラッとジブリのブルーレイを見たら・・・

ジブリのパッケージこんな展開だったのですね。
トトロの緑色にちょっと違和感あるけど、全部揃えて並べたくなる・・・

Apr 052014

アナと雪の女王

ドラえもんの映画を観に行きたいマイソン達を洗脳し、「アナと雪の女王」を観劇。

ディズニーは基本ミュージカル映画ですが、歴代実写ミュージカル映画(雨に歌えば、ウエストサイド、オズの魔法使い、サウンド・オブ・ミュージック、メリー・ポピンズなど)も含めて、ミュージカル映画の一つの到達点じゃないかと思う。

Continue reading アナと雪の女王.

Mar 142013

Short Peace

7月だってさ!
どうかなーみるかなー?
どうだろうなぁ・・・

Dec 222012

好奇心

好奇心 / 監督:ルイ・マル / 1971
久しぶりに観た。
若い時にはセクシャルな描写にばかりに目が向いていたが、40を過ぎて観てみると、最後の30秒がそれまでのすべてを昇華していることに遅まきながらやっと気づいた。
全てはその30秒のための伏線であり、伏線を実質的な部分において全くの無意味なものにするほどの強力なパワーを持っている。(そしてその先の拡がる未来も含め)

さすがルイ・マル。(偉そうw)

死刑台のエレベーターのDVDを探してみよう。
どこかにあった気がする・・・

Nov 042012

エクスペンタブルズ

スタローンが作った豪華出演陣で話題になった映画。
興味もなかったが、たまたまテレビで放送されていたので観てみた。

豪華な出演陣ということで、ブルース・ウイリスやらシュワルツネッガーが出演しているのだが、5分程度のチョイ役だった。しかも本当に二人を出すためだけのシーンで全く必要ない。完全なるウンコシーンである。豪華出演陣を期待して見に来た人はここで帰って良い。

話の内容は非常に適当。
ヒロインも普通のおばさん。
コマ割り密度も激しく、バタバタしている。

ただ、格闘シーンはクラヴ・マガな感じで非常に良い。
本当にそれしか良くない。

Oct 302012

バンデットQ 製作30周年記念 スペシャル・エディション

30周年記念ということでブルーレイが発売されていた。
大変好きな映画なのだが、レビューの評価がかなり低く、購入を躊躇している。
NHKプレミアムで放送されるのをひたすら待つかねぇ・・・。

余談だが、ワンピースの作者はテリー・ギリアムの大ファンだと昔から思っているのだが、どうだろう?
「バロン」なんて、そのままワンピースの世界に取り込まれていると思っている。(キャラクターも幾つかそのまんまのやつが存在している)
ワンピース好きの人は、テリー・ギリアムのバロンを一度観てみたらいかがでしょうか??
こちらも非常に面白い映画でございます。

Feb 292012

Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

Search and Archives