Recently in Gadget Category

Jan 192015

肛門認証

主要な生体認証方法として指紋、声紋、光彩、肛門の4種類が存在しますが、データ取得、複製の難易度を考えると、次期iPhoneには肛門認証が搭載される可能性は高いのではないかと思います。

Oct 032014

フィギュア(萌え) / 宇宙戦艦ヤマト2199

Sep 092014

つみき寿司

つみき寿司来た!
ヒノキとブナの良い匂い

デザイン「あ」展で展示されていたつみき寿司。
注文してから約5ヶ月かかりましたけど、無事届きました!
綺麗で良い匂いです。

Sep 052014

人間楽器

ネコメシさんから頂きました。 ありがとうございます。 実はかなり前に頂いたのですが、長男夏休み宿題進捗芳しからず封印しておりまして、今朝がた開封させて頂きました。今晩子供と遊ばせて頂きます。 43歳という素数のため割り切れぬこと多々あるかと思いますが、精進して参りますので今後とも宜しくお願い致します。 SNSにて恐縮ですが、お礼まで

ネコメシさんから頂いたガジェット。
デバイスに接触した複数人が、互いに接触することで、電流の流れ方などを判断して?様々な音色を発する楽器デバイス。
考え方は面白い。ただただアウトプットのクオリティが非常に悪くて残念な一品だった・・・。
一応メモを残しておく。

Continue reading 人間楽器.

May 292014

Leye

May 212014

小さな不便の解消

デザイン的にもスマートだし、良い感じ
本当に小さい不便を解消することで、一気に活用方法が拡がりを見せる好例かしらと思いました。

Apr 102014

フィルムのデジタル化

Mar 232014

予想外にiPad mini良かった

長らく初代iPadを使っておりましたが、OSアップデート対象外、未対応Appsだらけとガラパゴス化し始めたので、社長のiPad Miniをゲット。タブレットはAndroid:Nexusを普段利用しており、iPad miniは検証・リサーチ用のサブ端末かしら?と考えていたが、iPad miniがNexusよりも軽く、サイズが大きいという事実が発覚!

サイズはNexusが丁度良いが、重量はiPad Miniが良い。
つまりOSはAndroidで、NexusサイズでiPad miniの重さ。
多分これそんな難しくないよね?>誰?
楽しみ、楽しみ・・・

Mar 052014

Kinetic Sand

色々なサイトで話題になっていたKinetic Sand
リサーチするため、品薄の激戦をくぐり抜け購入。

触感は全体としてはサラサラの砂糖のようで、その中に少しオクラのような粘り気がある感じ。作った団子が崩壊していく際には、透明の粘液の糸が見えた気がして、エイリアンの孵化を思い出したりした。

子どもたちは喜んで遊んでいたが、長男は既存の粘土との違いを楽しみ、次男(3歳)は粘土を触っていることが楽しいといった感じで、重力で崩壊するなどのKinetic Sandの特性に対して、微塵も違和感を感じていない(理解していない)雰囲気だった。

Continue reading Kinetic Sand.

Oct 242013

Optimus it L-05Dのメディアスキャンが終わらない件

LG Optimus it L-05D | 携帯電話 - 快適操作のキャップレス防水スマートフォン - LG Electronics Japan
スマホがずーっとメディアスキャン中のママになり、ギャラリーにアクセス出来ないとか色々不便な状態になったのが1ヶ月ぐらい前。(35%とかで永遠に止まっている感じ)

幾つかネット上に情報がありましたが、このへんは微妙な解決策
価格.com - 『micro sdhcのメディアスキャンが終わらない』 LGエレクトロニクス Optimus it L-05D docomo のクチコミ掲示板
メディアファイルのスキャンが終わらない | スマートフォンはgooスマホ部

唯一いいところまで言ったのがこちら
Media scanning problem solved - Android Forums at AndroidCentral.com

しかしギャラリーを開いて整理している最中にスキャンが始まったりしてNG。

多忙だったので、写真撮影とかはiPhoneなどでやることにして、そのまま放置しておりました。
で、先日見たらスキャンが終わっておりました。
別に何もしてないけれど・・・終わったらしい。

ただ再起動したらどうなるのか?は不明。
後ほどやってみようと思います。

Search and Archives