カテゴリー
Hardware

Lenovo Yoga Smart Tabのハードリセット

3年前に購入したLenovo Yoga Smart Tab (ZA3V0052JP)をハードリセットするにあたり迷走したのでメモ。

みなさん、本当にありがとうございます。
メーカーにLINEをして解決できました。
親身になって頂きありがとうございます。

価格.com – 『初期化』 Lenovo Yoga Smart Tab ZA3V0052JP のクチコミ掲示板

おうおう、その解決方法をここに共有せんのかい!?インターネットに期待するオープンな情報共有という概念は時代遅れの老害概念なのかー😨

カテゴリー
Hardware

HP Spectre x360 16-f

Macbookが30万を超えてしまった2017年からノートPCはHpのSpectreシリーズを使っている。Windows系のノートの中では、必要なスペックと見た目のバランスが一番しっくり来るというのが理由。

これまで13インチを購入していたが、今回、自宅でのグラフィック作業を視野に入れて16インチを購入。

https://amzn.to/3B3GZFe

現在セッティング中だが、気づいたところをちょこちょこ書いていくメモ。

カテゴリー
Hardware

Asustor NASのADMアップデートが終わらない件

毎回同じことを繰り返しているのでメモ。

Asusotor OSであるADMは自動ジョンアップで更新されるのだが、しばしばうまく完了しないことがある。

後にログインすると、添付のように「更新」ダイアログ上に「システムが再起動しています・・・」ダイアログが展開し、「更新」ダイアログ内のスバーがミリミリと%がアップしている状態が表示される。このダイアログはモーダル展開のため一切の操作ができず、ミリミリとカウントアップしていく様子を見守るしか無い。しかしながら根気よく100%になるまで見守っても、残念ながら何も進展は起きず、100%状態で「再起動しています」表示の停止してしまう。ACC(ASUSTOR コントロール センター | ASUSTOR NAS)から、遠隔でNASを再起動させても、延と「再起動しています」の状態が繰り返されてしまう・・・?

2021-08-23_214410.png
カテゴリー
Hardware

楽天ひかりでAterm WG1200HS4の5GHz Wi-Fiが安定しない件

楽天モバイルにしたら自宅に電波が届かないが発生(東京の)。
に問い合わせたところ、「Rakuten Casa」を自宅にすれば解決できる。
しかし、そのためには自宅回線をにする必要がある・・・とのこと・・・

抱合せ商法だなぁーと思いつつも、自宅回線をSoftBank光から楽天ひかりに切り替え。

Rakuten Casa」は、楽天ひかり契約後に注文ということで、まずは楽天ひかりを契約。
契約すると楽天から、楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応のルーター「Aterm WG1200HS4」が送られてきた。これまで使っていた「Archer AX50」はクロスパス方式未対応のため、送られてきたルータに差し替え設定。

ひとまずここまでは問題く接続完了。

続いて、「Rakuten Casa」を注文(ポイント還元でらしい)して設定。
無事に自宅内でバリ3?

これで問題はすべてクリアになったかと思いきや、その日を境に、チャンネルに切断、接続不能、WiFi一覧からなどのトラブルが頻発し、家族からクレーム?

カテゴリー
Hardware

LANのサブネット変更してNASに接続できなくなった件

IPv6対応の流れで自宅のサブネットを変更したら、固定IP設定していたに接続できなくなってしまった?
LANのサブネット設定を元に戻すのは面倒なので、NAS側で対応できないかなーと調べたらリセットボタンで設定をリセットできた。

ちょっと情報にリーチするのにがかかったのでメモしとく、

リセットボタン

何らかの理由で、NAS に接続できない場合はリセットボタンを押すことにより、特定の設定はデフォルト値に戻ります。

  • システム者のパスワードは”admin”に戻ります。
  • HTTP 及び HTTPS ポートはそれぞれ 8000 及び 8001 にリセットされます。
  • システムは自動で IP address を取得します。その後 ASUSTOR Control Center で自身の NAS を検索できます。
  • Defender はリセットされ、全て接続可能になります。

注意:上記のリセットをするためには、ビープがなるまでリセットボタンを押す必要があります。

ASUSTOR USER GUIDE

Adminだけでなく、追加したユーザのパスワードもリセットされているかも・・・

カテゴリー
Hardware

D&Dが途中で解除される問題

Windows10にしてからファイルのD&Dや、でのエリア選択のD&Dなどが途中で解除されるが頻発して困っておりました。

のマウスは販売了の「サンワサプライ オプトマウス イオ(ダイヤモンドスノー) MA-IHW | サンワサプライ | マウス 通販」。
軽さとサイズがかなりだったので、販売終了時にまとめ買いしてストックしておりました。

で、ググってみたところ、以下のような対応がヒット(マウスの種類は違うけれど)

で、マウスの設定を変えたりいろいろ試してみるも、解決せず。
最後に、ストックしていた新品に交換したらあっさり解消しました。

ということで、マウスのクリックも劣化するのだなあというメモ。

PS.ストックも残り2個ぐらいになってしまったので、そろそろ後継を真剣に探さなくては・・・。

カテゴリー
Design Hardware Usability

視覚障がい者も健常者も、直感的に操作できるリモコン

三菱電機 ニュースリリース 「触りたくなるインターフェース」コンセプトを提案

三菱電機式会社は、「触りたくなるインターフェース」として、障がい者も健常者も直感的に操作できるリモコンを、空調機器を例にして盲学校と共同で試作しました。操作する項目ごとに操作部の形状や動きを変えて、設定状態をわかりやすくしているので、リモコンなどの機器操作に不慣れな人でも直感的に操作することができます。

非常に興味深い取り組みなのだけど、あっさりした情報しかなく、少し残念。
上記内にあるPDFのほうがもう少し詳しい情報が掲載されている。

「視覚障がい者も健常者も、直感的に操作できるリモコンを盲学校と共同で試作 「触りたくなるインターフェース」コンセプトを提案」(0214-c.pdf)

あと、媒体記事で丁寧に解説しているものがあったのでこちらも > 目が不自由でも、機能が分かって使いやすいスイッチとは – MONOist(モノイスト)

は各ニュース媒体にはいろいろあったのだけど、三菱オフィシャルの映像は見つけられず。
に一つだけグレーな感じの映像があったので、貼っておく。

カテゴリー
Hardware

ルーターの管理画面が表示されない

無線ルーター(WHR-G301N)の設定を変更しようとして、久しぶりに無線LANのしたところ、管理画面のトップ以外がすべての板でブロックされており、何も設定できない状態になっておりました。

カテゴリー
Hardware Soft & Service

macbook Proのクリーンインストール

放置されていた Proを再設定の際に引っかかったのでメモ。

ディスククリーンアップして、インストールで(汗
「インストールの準備中にエラーが起きました。このケーションをもう一度してください。」とのこと。
マシンの日付がおかしいと発生するエラーとのことで、モードのユーティリティメニューからターミナルを起動してdateコマンドで日付を修正。

date 011018002018
// date mmddHHMMccyy(月月日日時時分分西暦)
カテゴリー
Hardware Life

Abilix Krypton 1

2017-07-08 11.10.44
注文から約1ヶ月、やっと到着(途中税関NGで再発送)。
本体を起動したら語の声メッセージ。何を言っているのか全然わからず、若干