Recently in 2004 Category

Jan 012005

耄碌日記 12/31

朝まで仕事して帰宅。昼から大掃除。夕方から相方夫婦が来て、一緒に年越し。男祭りとダイナマイトを観戦。曙をみて少しブルーになる。それから近所の神社に初詣。家に帰って何故かマトリックスレボリューションとか見て就寝。結婚、入院とか色々ありましたが2004年もこれでお別れ、サヨウナラ。

Dec 302004

耄碌日記 12/30

あわわわわ・・・
ブクブクブクブク・・・

耄碌日記 12/29

ユキフッテ、チョウサムイ。
マヂヤバイ。

Dec 292004

耄碌日記 12/28

041228.jpg
仕事に追われてアタフタ。ちと今回はイニシャルだけで同時にいくつも走っていたりするので企画と仕様のすり合わせ部分で頭がスパーク気味。歳とともに頭の許容量も落ちてるのかしら?ちと不安ナリ。
22時になんとか仕事一段落したので仲間の忘年会に途中参加。みんな一同に集まるのも久しぶりね。みなさん良いお年を。

Dec 282004

耄碌日記 12/27

ダメダメもーあきません。
エマージェンシーランプ点灯しまくりー。

Dec 272004

耄碌日記 12/26

何をしとったかよー覚えておりません。なんだろなー。一応仕事しとったのかな?ちとアルツ気味。

Dec 082004

新千円札

を見ると何故か昔の500円札とかを激しく思い出すのですが、オデだけですか?
え?500円札とか知らない?なんだチミは外国の人か?
あれだよ、クラ・・クラ・・クラ・・・ニイクラ。
新倉イワヲだよ。新倉イワヲ。
夏休みの昼の「あなたの知らない世界」のおじさんだよ。
岩倉具視?ダレソレ?

May 252004

英語に達者な人~~

040525b.gifThe impact of design on stock market performance
Design Council の記事でちょっと面白そうな話かなあ?と思って読んだのですが、意味がわかりませんw だれか英語の達人概要だけでもテルミープリーズ。
(全然おもしろくもおかしくもない話だったらすいません)

Mar 232004

収集癖

040323.gifデザインという世界で飯を食うようになってしばらく経ちますが、周りの人たちには結構「コレクター」の人がたくさんいます。ほとんどの人が何かしらを集めているわけですが、まぁ話を聞いたり見たりしていると「へぇーすごいなああ」と思うわけです。
自分を見ているとあまりそういう癖はなくって、CDは確かにたくさんあるけど別に節操無く購入しているだけのような気もします。SPAWNのフィギアも好きですが、まぁ別にコンプリートするほどの気力もありません。プロレスは小さいころから好きですが、まぁ本当のプロレスマニアほどの知識も無かったりします。バイクは好きですが、車体というよりは走ることが好きなので、別になんでも良かったりします。靴は基本一足しか持たないので、400足とか集めている話を聞いたりするとクラクラしますw(毎日選ぶのが大変だーとか)服も理想としては同じ服が4着ぐらいあって、毎日同じ格好ができればいいなぁという感じです(理想は裸ですがw) 頭も坊主だったら髪型で悩まなくてもいいし、寝癖も気にしなくっていいし、超楽チンだなあと。基本的にあまりモノに対しての純粋な執着やこだわりが欠如していますw
どっちかっていうとそれで何ができるか?とかどういう体験ができるか?とかそういう形の無いイベントものが好きなようです。(でも別にそれにもそれほどこだわりはありませんw)


なんかこうそれぞれの世界の一線で活躍している人とかはインタビューとかでそれなりのこだわりを開陳していたりするのですが、自分にはなんかこう胸を張って語れるようなものは特にないので、なんか半端で適当な人間なのかしら?思ったりして意味無く引け目を感じて少しブルーになります。ま、だからと言って別に何かを集めたいとかそういう気持ちにもならないので無理する必要も無いのですが、そういうこだわりがないと本当の意味でクリエイティブじゃないのかしら?と不安になったりもします。単純に貧乏性なだけかもしれませんが・・・。


毎月の家賃が払えて、ご飯が食べれて、病気になっても入院とかしたり、突然死んだりしてもしばらくは家族を養えるぐらいのお金があって、それで家族が幸せで、できうるならやった仕事でお客さんが幸せになってくれて、ちょっと感謝とかされちゃったりしたらもうそれで十分だったりするかもしれません。小市民だなあ・・・・w
もちょっと大人になったらそういう癖がでてくるのかなー。

Mar 092004

秋葉原

秋葉原駅の牛乳屋

秋葉原は略して言うときには「アキバ」といいます。
今まで「秋葉原」は「アキハバラ」だと思っていたのですが、それなら略すときの「秋葉」は「アキハ」になるんじゃないか?と・・・。
実は「秋葉原」は「アキバハラ」なんだろうか?
IMEの変換では「アキハバラ」でも「アキハバラ」でも「秋葉原」となります。

ということで秋葉原電気街振興会のHPへ

鎮火神社が秋葉神社(あきばじんじゃ:現在は台東区松が谷に移転)と改められると、「秋葉原(あきばはら・あきばっぱら)」と呼ばれるようになった。
1890年(明治23年)に上野から鉄道が延長されて、新しく当地に駅が開設されることになり、駅名は「秋葉原(あきはばら)」と名付けられ、その名前が一般化し、全国的には「あきはばら」という読み方が定着していく。

ほほーもともとは「アキバハラ」だったのですな・・・。
また一つ賢くなりました。
しかしなんで駅名が「アキハバラ」になったのかは不明です。単なる誤植?

Search and Archives