カテゴリー
Travel

年末旅行

毎年恒例の年末旅行。今年はAirbnbで趣のある古民家に宿泊してきた。

カテゴリー
Foods Travel

宇宙ビア

なかなか入手が難しいという話のビール。これ以外にも値段の違うラインナップあり(これは一番安価なもの)

UCHU BREWING(うちゅうブルーイング)

味は「クラフトビールでござい!」という力みの無い、スマートな呑み口だったように記憶している(ちょっとが空いてた・・・😅)

カテゴリー
Travel

Trypophobia

このトルは”Apeirophobia(無限)”ですが、今日は”Trypophobia”。
「小さな穴や斑点などの集合体に対する症」「集合体恐怖症」のことです。
近年は研究も進み「トライポフォビアは危険生物の他にも、皮膚病の感染源を回避しようとする原初的なメカニズムが関与していることが解明されている」とのことだそうです。
まぁメカニズムが分かっても気持ち悪いものは気持ち悪い。

カテゴリー
Life Travel

浄蓮の滝

K Tozakiさん(@tozaki)がシェアした投稿


名曲「天城越え」で有名な浄蓮の滝。
「天城越え」が「喘ぎ声」と掛けられているという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
清張の小説「天城越え」がベースにあるような記述がWikipediaにあったのですが、今見たら無くなっていた)

カテゴリー
Life Travel

Minakami Onsen

I took a day trip to Minakami Onsen.
Previously it would have flourished, but now it was lonely mountain towns.
Abandoned hotels r very fascinating to me.I like grace,dignity and decadence on deterioration with age…
猫天国
Photo
2014-10-12 11.36.07
2014-10-12 12.32.00
2014-10-12 15.05.10
2014-10-12 15.21.31

カテゴリー
Travel

山中温泉

Photo
久しぶり
久しぶり
祖父の50回忌、の17回忌と法事をしてまいりました。
久しぶりの従兄弟やら、遠い親戚やらと延話してまいりました。
全然住んだことは無いのだけど、一応ふるさとなんですかね?
しかし金沢は綺麗ですね。実家のは一枚もなかった・・(^_^;)
法事の施主で忙しかったのです・・

カテゴリー
2012 Life Travel

22年ぶり

高校の陸上時代の恩師が定年になられたということで、まで行ってきた。
陸上部のはちょくちょく会っているが、それでも5年ぶりぐらい。
先生、先輩、後輩に至っては22年ぶりである。
高校時代の面影のままの人、まったくもって誰だか分からない人。
時の流れを感じたり感じなかったり。
幸いみんな元気にやっているようでよかった。
22年前の高校時代の先生の歳を、今の自分は追い越しているにもかかわらず、やはり先生の前にたつと、先生と生徒なのである。当時にムスリップしたような、ただ若干何か違うような。不思議な感じ。
先生は当時と変わらず元気いっぱいだった。ほんの少し小さくなったように感じたけれども・・・
一泊の強行軍だったけれど、行ってよかった。
そして相変わらず、お前は何なんだ?とみんなに言われた。
とりあえず懸賞生活で生きてます。と言っておいた。
そういえば先生はオリンピックに選手を送り出したらその髭を剃ると言っていたのだけど、為末がオリンピックに出た今でも髭は健在だった。その当時には剃ったのだろうか?
ちょっと見てみたかった。
まだ陸上の世界に関わっていくということで、これからもたくさんの選手を世界に送り出してほしい。
末永くお元気で。

カテゴリー
2011 Travel

九州探訪


夏休み的に家族で九州・熊本へ
初日
朝5時起き。が二人もいると予想外アクシデントを考慮してかなりは前倒し。
モノレールの中から日の出を拝みつつ移動。10時に熊本到着。
レンタカーを借り草千里、阿蘇火口、阿蘇大観峰などを巡回しつつ、街道沿いの廃墟施設・店舗をチラチラと。このへんはまた別エントリーへ。さて、東京では減したバイカーだが、九州はまだまだ大量に存在している。駐禁も厳しくないのかもしれない。草千里のあたりでは100台近くのハーレーの集団に遭遇した。老いも若きも混在した集団でとても楽しそうだった。やっぱはイイ。走ることでしか自立できないその姿にカタルシスでも感じているのかしらんけど。大観峰では頂上の絶景の中パラグライダーに遭遇。パラグライダーって落ちて行くだけだと思っていたのですが、そこではその場所でフワフワと上がったり下がったり強風の中自在に好きなところに移動していました。ある程度の強風が必要なのかもしれないけれど、とても楽しそうだった。段と夕方になってきたので黒川温泉に移動して宿にチェックイン。この日の宿は南城苑。友人からは別の旅館をススメられていたが、既に満員で・・という経緯で選んだ宿でしたが、結果として夫婦揃って大満足でありました。もう従業員の方の対応が素晴らしかった。控えめでありつつ、足りぬところも無く、必要なときにはそっと手をさしのべるといった、接客の鏡とはこのことか?!と・・・。
温泉街を散歩したり、足湯に使ったり、々なお風呂に入ったりで了。

カテゴリー
Travel

慰安旅行

毎年恒例の慰安旅行。
今年はの渋温泉。
先日長野に移住したワタル先生と長野駅で合流して、善寺観光。
そばをべに行った店で、UNIQLO 撮影チームと遭遇。
最近日本のどこに行っても、仕事の知り合いに会うのだけど、これはとても奇妙だ。ドッペルゲンガーの一種だろうか?(違)
091230a.jpg
夕方前に渋温泉に移動。的には2回目の渋温泉ですが、この街は「温泉街」って感じの佇まいでとても良い。つの外湯めぐりに燃えるも、年寄りのオデは5個ぐらいでダウン。若者は1つを残して8個制覇。若いって素晴らしい。食事をして、部屋でこたつに入りながらダラダラテレビを見ながら酒を飲み、時湯に入る。怠惰の極み。
091230b.jpg
091230c.jpg
雀士でひとしきり盛り上がった後、DMM談義になり、26時頃就寝。
2日目:
朝7時頃に起床。
少し雪がふったらしく、うっすらと街は雪化粧。
社にお参りしたり、散歩したりしている間に雪が降り始める。
昼ごろ駅へ移動したときには完全に吹雪。
途中で我が家は帰省のためにを下車。
まったりとした良い慰安旅行でした。
091231a.jpg

カテゴリー
Travel

にんにくスペシャル

090923a.jpg
こちらに来てからマイソンがひっきりなしに散歩に行きたがる。
実家の周りが物珍しいのと、緑が多くトカゲやらやらが多く居るからだと思うが、散歩から家に帰るや否や、「散歩に行く~!」と叫ぶ。午前中だけで4回も散歩した。
よくに行っていた漁港に散歩に行ったら、埋め立てられてプレジャーボートのマリーナに変化していた。まったく地理がわからなくなり、結局まで到達できず帰宅。15年と言う時の流れを実感した。
090923b.jpg
昼過ぎまで散歩したり、母親が出来ずにいた力仕事を片付けたりして、15時ごろに実家を出る。
駅の近くに「ひろしま物語」とかいうお好み村の様なものができていたので、お好み焼きべ収め。「たむちゃん」という店で「にんにくスペシャル」みたいなのを頼んだら、生+ペースト+乾燥の強烈なニンニク盛り合わせで、口が臭くなってしまった。嫁の頼んだ「とろとろの半熟焼」というお好み焼きの方がおいしそうだった。
090923c.jpg
帰りの新幹線では通路向かいに座っていたの子ファミリーと遊んでもらった。
ただマイソンは体格から想定される年齢が高いため、女の子も戸惑っていた。(5歳の女の子よりマイソンのほうがでかいが、知能は3歳) まぁそれでも女の子の協力もあり、最後は上手に遊べたかな・・?
帰宅して雑事処理していたら27時過ぎ。
明日から日常業務へ。