Recently in Misc Category

Sep 062012

とある家族の物語

“離婚騒動”の中村瑠衣が胸中告白 黒田勇樹と別居中も「修復したい」 (オリコン) - Yahoo!ニュース


他人さまのことなのであれこれ言うことでも無いのだけど、ある意味スキャンダルを商材とする「芸能人」の仕事の一環として、その修復過程を公開しつつ修復へと至っていただきたい。結果それが同じような状況に陥っている家庭の助けになるのであればとても有益なリソースになるように感じる。


芸能人の役割なのか、ネットの役割なのか微妙なところだけど、巷にあふれる「芸能人」の「離婚した」って無責任な結果報告が、今の世の中の離婚のハードルを低くしている一つの原因のようにも思うので、ここは一つ、離婚の危機を乗り越えるさまを赤裸々に公開して、一つの道筋を指し示して頂けると良いのではないかと思います。


黒田勇樹の一連のインターネットへの情報展開はこの件に限らず、ネットドラマ化の傾向が伺え、非常に興味深く感じます。(意図的では無いのかもしれないけれど・・・)


※ここで使っている「ネットドラマ」って言葉は「映像的なショートムービー」ってことではなく、トザキが勝手に定義しているモノ。情報要素(ビックデータ?)の集合体が一つのドラマとして成立し、ネットユーザがそれをトレースしていくような構造。(フィクション、ノンフィクションにかぎらず) ある意味ブログ、ソーシャルのタイムラインも同意ですが、もう少し複数のタイムラインが絡まり合い、その絡み合いから生じるであろうエモーショナルな要素をキーとするイメージ。遠い昔にこのブログで書いたような気もするけれど、忘れた。

Jan 192012

センチメント

今日から夏休みが始まる
今日から期末試験が始まる
今日で夏休みが終わる
今日で期末試験が終わる

明日は引越しだ

先生、私オンナになったんです!


ウエイトだけでは微妙だし、ストリームでもテキストだけからつながりを判定するのは至難の業。でもかなり面白そうだし、色々展開できそう。

Ref.
Googleがアルゴリズムに組み込んでいるかもしれない「センチメント分析(Sentiment Analysis)」とは? | 海外SEO情報ブログ
Twitter感情分析サービスを作ってみた ~一般意志2.0モジュールの実装~ - いろいろ作りたい


Search and Archives