カテゴリー
Movie

アナログ映像のデジタルキャプチャ

以前にはしたものの、捨てきれなかったVHS、8mmビデオのカセットがまだ数十本ほどある。このためVHSビデオデッキも8mmカメラも残っている状態。

邪魔だな、いつか処分せねばと思いつつ、なかなか腰が上がらずにいたのだが、このたび一念発起して、以前に購入していた「GV-SDREC | ビデオ・オーディオキャプチャー 」を引っ張り出して作業開始。

カテゴリー
Movie

日本語字幕が・・・


なんでやねん!

カテゴリー
Movie

カレーめし


巷の小学生の間で話題沸騰のこの
疑問を感じること自体に疑問を感じるほどのシュールさと漲るパワー。
近年のまっとうなコンテクストのCM群にあって異彩を放っております。
Don't think. Feel!

カテゴリー
Movie

さぁ、運動でもしようか・・・


今の体力ではゾンビに出会った時に逃げ切れないと、強い感を感じた
運動しようと思いました

カテゴリー
Movie

Adam Magyar, Stainless – Shinjuku

High speed video recording in at Shinjuku station.
full video: 11min. 11sec. 720p 50fps
www.magyaradam.com
Note: There is no Creative Commons License applied to this work. Thus it is not legal to copy.

すばらしい。
の可能性はまだ見ぬ新しい何かの認識だけでなく、我が目にしているが認識できてないことを認識させてくれることにもあることを再認識させてくれるわかりやすい好例だと思う。(認識だらけ)

カテゴリー
Movie

Omicron


O (Omicron) from Romain Tardy on Vimeo.
これは久しぶりに良いモノを見たなと思いました。
半年ぐらい前に、マニュピレータの宣伝としてを用いたもの(Bot & Dolly | Box)が、高く評価されていましたが、あれは的にはしっくり来なかったというか、マニュピレータとプロジェクションマッピングの双方をし合っているなぁ、誰得なのかしら?と思って見ておりました。まぁプロジェクションマッピングはテッキーな要素も多く、加速するの露出場所としての役割を担っている場合も多いので、そういうピントがずれてしまうこともあるのかなと思います。
しかし、こちらはそんなブレもなく、非常に男らしい初志貫徹な作品です。
「パースを合わせたを投影する」目的が「静的なものに、を与え、認識の位相をずらし、われわれの世界観を深める」であることを再認識させてくれる素敵な作品だと思います。

カテゴリー
Game Movie

Video Game Title Design

A Brief History of Video Game Title Design from Art of the Title on Vimeo.

ゲーマーではないので、最初のほうのしか判りません。
マリオブラザーズののあの遊び部分は覚えてますね。
ああいう、メインから外れた部分の、ちょっとしたノイズが記憶に残ることは結構多い。
初代テニスの「フォルト」が「パラポ」に聞こえたとか、
本当にどうでも良いことが未だに鮮明に記憶に残っています。
多分これはぬまでられないのだろうと思います。
3DCGのオープニングは、もう世代が違うので判断つかないですね。
世代の違いを踏まえずくならば、3DCGでカッコイイ系のキャラは見分けがつかない。
すごいキャラが立っている、動きがデフォルメされていれば記憶に残るかもしれないけれど、昔のロースペックゲームの条件内で工夫して表現してたモノの方が記憶に残るんじゃないかなーという老害的感想になります。すいません。

カテゴリー
Movie

Hallo hallo hallo and good-bye

"Last Day Dream"
a man watches his life pass before him

Produced for the 42 Second Dream Film Festival
Beijing China 2009

Written and Directed by Chris Milk
Produced by Samantha Storr
Associate Brad O'Connor
Chris Milk
Photography Chris Milk
Editor Livio Sanchez
Production Designer Matthew Holt
Wardrobe Stylist Lydia Paddon
Makeup & Wardrobe Molly Paddon
Production Assistance Jason Baum
Production Assistance Clint Caluory
Telecine Dave Hussey
Sound Eddie Kim

Shot entirely on Lensbaby Lenses and Canon 5D Mark II SLR

The best way to finish the lifetime. it is common issue for all humanity.
We can't look back on own history by myself, but can create it and imagine before . We could wake up to many kindnesses that have not noticed and be grateful to them just before we dies.
It looks not too bad to die, I think… What do U think?

カテゴリー
Movie

Hedgehog in the Fog 1975 by Yuriy Norshteyn( Yuri Norstein)


1975年のソビエトの作家の作品。
遠近感の表現、霧の表現、重力の表現など興味深い。

カテゴリー
Movie

弾けないギターを弾くんだぜ


ジワジワくる