カテゴリー
Toon

影なし作画

術廻戦第二期から作画が変わって結構気になっていた。

『呪術廻戦』「作画が変わった」と言われる理由 2期でアニメーターの個性が爆発|Real Sound|リアルサウンド 映画部

自分の中ではマインドゲームあたりから始まり、OnePieceでも2年前ぐらいから散見される「影なし作画」があまり得意ではない。

これは動きのダイナミクスが増しているのはわかるのだけど、対がトレースできず、ただバタバタとラフな絵が切り替わるとして認識してしまい気持ち良くない状態になってしまうパターンが多いからなのだけど、これが自分の脳みその特性なのか、単に加齢による動体視力低下の結果なのかはわからない。第一期の作画はとても好きだったのでその反動がストレスになっている可能性も否定できない・・・。

影なし作画はのようなLMTの制約に無い空間での表現には向いていると思うのだけど、LMT制約にある空間の動きを表現するには少し度が高すぎるのではないか?って思ったりもする。

LUPIN the Third ~峰不二子という女~も影なし作画の作品だけど、これはそんなにバタバタして無くて、雰囲気を作るための影なし作画で、こういう細田守、新誠あたりの流れは嫌いではないです。

カテゴリー
Toon

真希さま

でお見かけしたのでパチリしました。

カテゴリー
Toon

怪獣8号と花嫁

怪獣8号の化が進んでいるけれど、のキャラデザでかなり炎上していた。怪獣8号のアニメがひどい!キャラデザが作画崩壊しているのか徹底比較!|うや情報局

ここはIGがどれくらい巻き返してくれるのか期待しつつ、は主題歌のほうになるんじゃないかと・・・。

アニメ化の話がでるより前、Vaundyの「の花嫁」を聞いた瞬間「あーーこれは怪獣8号のOPだなー・・・」と感じたのだけど、ネット上でも同様の意見が多く見られる。

そもそも楽曲レベルもとても高いこの曲を相手に、別のOP曲をするのか興味深い・・・。受ける人はかなり大変そう。

この曲をそのまま使うってことはないのかなぁ・・。VaundyはMAPPAとの関係が強いあるけれど、そういうの関係あるのかなぁ・・・。

カテゴリー
Toon

かいじゅうステップ

時々で観ていたのだけど、2021年末のSDGs大作戦で一旦了してしまっていたっぽい。

かいじゅうステップ公式サイト


カテゴリー
Toon

愛しのパンドラ

人妻ですけど、最近ぞっこん
するか、悩み中。
動画は購入に対して未だ期間制限あるのね。
がコスト圧迫している時代じゃ無いと思うので、早くライツ買いの形にして欲しい。

カテゴリー
Toon

ガンダム35周年

35周年なのだそうで、富野御大揮の「Gのレコンギスタ」というのもリリースされるそうです。(レコンギスタってなにかよくわかってないですけど)

キャラは吉田健一。安田朗、西村キヌもいらっしゃいます。楽しみです

カテゴリー
Toon

Innocent

イノサン – 週刊ヤングジャンプ公式サイト
This is a new toon article written by Shinichi Sakamoto author of “孤高の人”.
This work is delicate, beautiful and sensual, and call forth “The martyred St. Sabastianus” in my mind.
This figure is usually described first gay icon in history.
In “Buddhist” Japan, it is known well as sexual icon from “仮面の告白” written by Yukio Mishima.
I think it contains not only Guy, but also . (Banding and Suffering)
Ref:聖セバスチャン殉教図絵 (仮面の告白 その1) – 空閨残夢録 – Yahoo!ブログ
聖セバスチャン – Google 検索
…I do not know Sakamoto inserts these into…

カテゴリー
Toon

LUPIN the Third 40th


監督は山本沙代さんですよ!
うわああああああああぃ!
そして菊地成孔さん!
うわあああああああああぃ!

カテゴリー
Toon

エレハン 36-37

エレメントハンター バンダイチャンネル視聴ページ
MCEの録画で見れなかった最回までのエレハン。アーカイブは期間限定公開だったので途方に暮れていたのだけど、チャンネルで発見。ウレシス。
36話の全員が帰還した時のカー博士で泣けた。親になってから完全に泣きポイントが変わったなあ・・wそして現在37話視聴中。11次元とかよく分からない話になってきたぞ・・・。残り最終回までは来週にみれるかしら?(よく公開が分からないけど・・・)
どんなに辛くっても、とにかく笑って!
オレンジ!

カテゴリー
Toon

日曜朝の密かな愉しみ


とどまるところを知らない井坂先生のっぷり。
うるんだ瞳と、くねる肢体、そして高速舌なめずり。
とても日曜朝の番組のワンシーンとは思えないディープさ。でも、こういう理解できずとも、本能的にタブーだ!と感じるような危うさが最近のライダーにはなかったのではなかろうか??(例えば初号の人体改造とか・・)
ショートストーリーを組み合わせつつも、主線も加速してきて面白くなってきたなり。