« はまった・・・ | Home | イェーィ!ってサウンド »

Oct 022003

ウチのサーバはネスケが嫌い?

このブログをネスケでみるとCSSが適応されない形で表示されます。
テンプレート編集しているときはローカルでざっと見てたんですけど、それは別に問題なく普通に見れていたんですよね・・・。
で、なんかタグとか間違ってるのかなあ?とか思ったんですけど、よーわかりませんでした。
ちなみにすげー簡単なCSSでも適応できませんでした・・・w
http://39.img8.com/test/check.html
一応パケット拾ってもキチンと受信できているけど適応できない・・。
同じドメインの中の他のページとかはjavascriptとかかましてCSSをlinkしているのですが、それは問題なく適応できていたり・・・。

なんか根本的なミスを見逃しているのだろうか?
ってかこんなことをしている場合ではないです。はぃ
一度打ち切り。ネスケで観るな!ということで・・・・

9 Comments

トザキさん

.css ファイルの Content-Type が text/plain になっているからじゃないですか?
ネスケでは text/css でないとダメなのでしょうね、きっと。


[トザキさんとこのレスポンス]
http://5net.com/info.cgi?url=http://39.img8.com/blog/styles-site.css

[私んとこのレスポンス]
http://5net.com/info.cgi?url=http://andore.com/kaz/styles-site.css


Apache の設定ファイルと同じ位置にある mime.types にこんな行ないですか?

text/css css

なかったらつけたしてください。

ありがとございます。
apacheの設定ですかーー。
mimeもちょっと考えてみたのですが、ブラウザによってmimeの切り分けなんかできないよなあとかおもって頭かは外してしまいました。サーバ側じゃなくてブラウザの認識が変わっていたのですね・・
ちょっとここまで頭回っていませんでした。

ここのサーバは共用サーバなので私がconfigいじれないのですが、ホスティング会社に連絡してみます。
ほんとありがとうございました。

ここでいうネスケってバージョンいくつのこと?

俺の確認したブラウザは
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0
です。

あ、今ホスティング会社の人が対応してくれましたーー
観れた観れた!
ありがとうございます!

やっぱりサーバ側の mimetype の設定がまずかったんだ……w

>まみちゃん
ね・・ごめんね、色々と・・m(__)m
サーバのmimeの伝達に問題があるのかとおもったら、サーバにかかれているmimeがいけなかったとは・・・
ネスケが正しかったわけです
融通が利かないなぁとか言うとyuu君に怒られちゃうかな?w

というよりも、「ネスケ」には4.xと6以降という、まるで違うブラウザである二系統があるわけで、単に「ネスケ」というだけでは傍目に判断できないというか、これは個人的にですが「ネスケ」といった場合は4.xであると受け止めますので、colorプロパティの値を3桁数値にしているのが原因ではないかと突っ込もうかと思ったくらいで、突っ込まなくて良かった(謎)。

6以降を指す場合は、「ネスケ6」「ネスケ7」のようにバージョンをつけるか、「Mozilla」とか「Gecko」とかいう呼び方にするか、あるいは「ゲコスケ」という愛称(謎)にするとかしたほうが、一般に混乱させにくいと考えられます。ていうかゲコスケは余計混乱するか(謎)。

ちなみに弊社的には、「ネスケ4.x」のことを総称して「ヨスケ」と呼んだりします。

あ、おれもネスケ4が「ヨスケ」です。
それ以降を「ネスケ」と呼んでいます。
「ロクスケ」「ナナスケ」とか呼んでないですけど・・・。

Leave a comment

Search and Archives