« やっとこ新しいマシン稼動開始 | Home | 癒し »

Oct 152003

ふぅ・・・

正直ちょっと疲れた。
ゆーごさんのBLOGとか読んで正直かなり凹んでいる。
周りから「その値段で受けるのはあほだろ」とか「そりゃお前馬鹿にされてるだけだろ」とか言われ続けて、それでもまぁ自分的には誰かの役に立てるのならと思ってあんまり気にもしてなかったんだけど、最近見返してみるとなんかただのオペレーターって感じで、モチベーションがあまり高くない。

最近疲れているからか、なんか自分が使い捨てのゴミみたいな存在に思えるときがある。
「フリーでフラフラ適当にやってるようなやつにやる作業時間なんかねえんだよ!寝ないでやれよ!」とかみんなに言われているような気分。
「この仕事が失敗したら全部お前のせいだ!」って言われているようで、夜も不安で2,3時間ぐらいしか寝れず、結局仕事をしている。

まぁ実際こんな風には思われていないだろうし、ちょっと疲れているからネガティブになっているのだろうけど、2月あたりから続いている仕事の状況は正直自分のためにあまりよくない気がする。
まぁ会社からすればフリーなんて正直固定費のかからない「使い捨て」の駒っていう感じもあるんだろうし、それは別に資本主義の仕組みの中では当然のことだし、否定もしない。だからこそ仕事をもらえているという現実がそこにあるのもわかっている。そしてそれを打開できないのも自分の力不足というのも十分わかっている。
ただその現実を自分の中で苦しく思ってしまうぐらい疲れているのだろう。
そしてそんな風に感じてしまう自分もいやだ。

モチベーションが下がりきってしまう前にその辺きちんと見つめなおそうと思った。

15 Comments

雇われてても思うよ。

自分は、そういう時意固地になってよけいしゃにむにやってたら、後から結果付いてきて、報われたりしましたが。

アホかよ。悩んでないでデザインにどっぷり行けよ。なんだかんだ言って、デザは全部そこなんだよ。どっぷり行って、どっぷりの中から自分を組み立てて、自分を信じ切らなきゃ、次なんて絶対見えないし、自信を持って今日を過ごせないんだよゴラァ!

と書いてみるテスト(でもほとんどまじです)。でもね、自分を信じること忘れちゃ駄目だよ。それさえあれば必ず見える時が来る。

あいぃぃぃぃーーー!
がんばるっす!

弱ると目先のことしか見えなくなってしまうので、一度頭をシャンと上げて遠くを見るようにしまっす!
いわごろさん、信蔵さん
ありがとうございますーー

タイかベガ巣で、見つめなおそうヨ!一緒ニ!(・∀・)

あーー、ベガ巣いきてぇぇぇ!
フェニックスの辺りを車でかっ飛ばしたい。
でも癒されそうにないなあ・・・・w

同じ立場として‥。
使い捨てってのは自分も感じちゃうところあります。
でもそういったクライアントのダイレクトで正直な反応こそフリーならではでないのかと。

自分には何が足りないのかを摸索する日々です。
そして自由を行使するという行為についても‥。

そう、そうなんですよね。
お客さんが気に入ったか、気に入らないか?とか
ユーザーが気に入ったか、気に入らなかったか?とか
一番ダイレクトに見えるのは同じお客さんからまた仕事をもらったときかなああ?

ただその理由が
・デザインがよかった
・安かった
・無茶を聞いてくれた
・人間的好み
とかのどれなのか?が見えなくて悶々としています。(多分おれは2,3辺りですけど・・・)

昨日も友達とこの件で話したのですけど、アップしたら終わりとかじゃなくて、その結果クライアントにどんな影響があって、ユーザーがうまく使っているのか?とかそういう情報がほしいなあと・・。
自分の作ったものが世の中でどういう風に評価されているのか?よくも悪くも聞けたらそれはかなりモチベーションの糧になるとおもうんですよね。

そういった意味でフリーだと、納品した後の状況とか聞く術もあまりないので、なんか投げっぱなしの使い捨てという感覚になるときがあります。

「あのサイト結構人気らしいよ」とか「あのサイト使いにくいって評判だよ」とか「あのサイトだれも見てないらしいよw」とか、ラウンチしたあとの実際使われてからの評価を聞いてみたいです。(多分そこが本当はとても重要だろうし)

当然作る過程で目標は持っているけど、それが結果使われ始めてから実際どうだったのか?を非常に知りたいと思う今日この頃です。

なんか状況知らず横から口出してすいませんなんですけど、
そういうのって聞きづらいもんなんでしょうか?

途中に代理店とかかんでるとそうなのかも知れませんが。

>それが結果使われ始めてから実際どうだったのか?
が最終目標なので、そこ知ると楽しいですよね。

そういう時は、シブカキ隊聞くと、スカッとしちゃうぜ。

>いわごろさん
直接やり取りしているお客さんだと聞けるんですけど、孫受け、ひ孫受けとかだと、親会社の方に聞いてもらわないといけないので、ちょっと聞きづらいですよね・・・。
忙しいかも知れないし、そこの会社とクライアントの関係とかがどうなっているかもわからないし。

再度発注があって「あーよかったんだ」と胸をなでおろしますが、それはクライアントが気に入ったというレベルで、使っているユーザーが気に入ったのか?はまた別ですしね。(これは俺だけに限らず、クライアントも調べにくいことだとはおもいますけど)

>さち
シブガキ隊とか持ってませんw
ってかシブガキ隊って名前今見るとかなりすごい名前なりね

あぁ・・また仕様が変わった・・・。
デザインとかそういう部分で内側に煮詰まるのはまだましだけど、なんかクライアントの思いつきでコロコロコロコロ振り回されるのはつらい。頭ついているんだからもう少し考えてくれ。
すべてにつじつまがあってないものを作ってるような気がする。
イライライライラ

うちの会社(おいらがいるセクション)の場合
>・(見た目&機能として)デザインがよかった
>・安かった
>・無茶を聞いてくれた
>・人間的好み
>とかのどれなのか?が見えなくて悶々としています。
>(多分おれは2,3辺りですけど・・・)
1,4,3,2の順番で、同一の制作者に再発注をかけてますが、前提としてPVとかの結果は当然見てます。
なので、望んだ結果が出ていない場合は、当然再度発注する事はないし、最悪、発注途中で契約を破棄することもあります。

ちなみにそう言う意味では、大きなデザイン会社だとしても個人だとしてもクライアントの視点から見ると「使い捨て」感はあるかも知れません。

>クライアントの思いつきでコロコロコロコロ振り回されるのはつらい。
耳の痛い話だけど、その担当者がちゃんと考えていたとしてもその上の人がとてつもなくアホだと、結局同じ事だったりします。(--;)

まーなんにしても孫受けなので、お客さんと直接お話することとかないですからね・・・・。なんか難しいですね。

間に入っている人は入っている人で大変なんだと思いますけど・・・。上から下から挟まれて・・・w

>ちなみにそう言う意味では、大きなデザイン会社だとしても個人だとしてもクライアントの視点から見ると「使い捨て」感はあるかも知れません。

そね、ただ1デザイナの視点からみると、組織の中であればその辺の責任とかかなり薄まりますからね・・・。色々な制作会社をディレクションしていて感じるのは、かなーり事務的に淡々と仕事をしているデザイナーさんが結構多いなぁ・・・と。かなーり他人事チックな・・w
まぁヘマしても給料はもらえるからですかね?

フリーランス/製作会社という図式で複雑な思いがあるようだけど、そういうのはたぶん関係ないんじゃないかな。
俺は駒かと思って動いてたらほんとに駒になっちゃうのはどこに居ても一緒かなあ、と。

>俺は駒かと思って動いてたらほんとに駒になっちゃうのはどこに居ても一緒かなあ、と。

そですねー、気持ちの持ちようかと思いました。
今ヘタレモードなんで、ちょっと愚痴っぽくなってますね・・。
本来こういうもの晒すべきじゃないのかもしれないですけど、おかげで色々な声が聞けて少し持ち直しました。
なかなか人としゃべる機会って少ないので・・・。
ありがとございます。

Leave a comment

Search and Archives