« 幼児虐待 | Home | 近藤等則 »

Oct 232003

マクロス

今日PS2のゲームソフト「マクロス」が発売になります。
中学生のころかなあ?話はあんまり理解できませんでしたけど、「ヴァルキリー」というロボットがすげーかっちょよくて好きでした。
で、今回のゲームの中でも「ヴァルキリー」が大活躍だそうでし。「ヴァルキリー」は、飛行機(ファイター)、ロボット(バトロイド)とその中間の足の生えた飛行機状態(ガウォーク)と3つの体型に変形するのですが、個人的にはガウォーク状態が一番好きなのです。
で、先日店頭デモを見るとその状態で走ってるじゃないですか!うひー!
変形しているじゃないですか!(確か変形って原型で作るの大変で、何故か飛行機の原型会社が唯一成功させただけとか・・・そんなうわさを・・・)
むむむ・・・たのしそうでし。

マクロスのメカデザインは河森正治だったと思うのですが、AIBOはともかく「ヴァルキリー」は俺の中では好きなロボットベスト3に入るロボットでし。(ちなみにのこり二つは大河原邦夫さんのザク(+旧ザク)、永野護のハンブラビでし。カトキハジメさん人気あるみたいですが、おれ全然駄目なんです。ゴチャゴチャしすぎで・・・シェイプが美しくないなあと・・・)

さて、買うか買わないか?PS2は引越しして未だセッティングすらしていませんが・・・。
あ、ちなみに今アマゾンでは秋のセールとかでゲームが全品15%引きなので、マクロスも発売日からすでに15%引きになっていますw

4 Comments

マクロスをアマゾンで購入しました!
いやー面白いですね。ちょっと説明書読まないでやって、一時間ほどでいきなり5面ぐらいまで進んでしまったぐらい簡単なのがちょっとアレですけど・・・。
上手く動かすと結構かっちょいい動きしますね。ただまだバタバタ動いているので効率はあまりよろしくないですw

バルキリーの完全変形版ってホビージャパンとかその辺でたまに出ているみたいですが、飛行機模型作っているところがなんか商品として出しているみたいですね。(これは友達から教えてもらったのですが・・)

永野護はほんと曲線の美しさがすばらしいですね。あとスラットしたのと、ボテッとしたの両極端ですよねw
ガンダムの件ですが、あれ実空間スケールとかいう奴ですよね?2年ぐらい前バンダイの企画の人と話をしていたときに聞いた気がします。しかし行方不明とかになりそうで心配ですけどw

バトロイド体型ではミサイルが使えないんです。ただバトロイド体型だと後ろにいる敵に対して標準を合わせるのが早いんですよ。あと真正面にいなくても移動しながらトレースして打つ事ができる。
で、ガウォークはミサイルを打つ事ができるんで、近くに敵がきたらバトロイド、離れた瞬間ガウォークに切り替えてミサイル連射wってのがベストかな?とファイターにするとスピードが速すぎるんで、敵との距離の調整が面倒なんですけど、ガウォークは上方向にホバリング見たいな感じで動くので、艦上の護衛とかポジションをあまり移動させずにミサイル打ちたいときに便利(アーマードバルキリーならバトロイド体型でも撃てますけど)

でもね、簡単ですw テレビ版は既にクリア、映画版ももう半ばまで進んでしまいました。乱射しているだけですけどw
ま、メカはそれなりにかっちょいいです。FrontMissionのネットワーク版がでるまでやっときますw

マクロスにハマってるねぇ。
おいらは、PS2すら持ってないから遊ぶ事も出来んが、Zガンダム(エウーゴvsティターンズ)は欲しいので、年末にPSXでも買おうかと思案中.....(でもなぁ、あれテレビ用の外部チューナー付いていないんだよなぁブツブツ..)

河森さんと言えば、AIBOをデザインしてましたね。
アレを買った人はいるんだろうか...

PS'プラモはハセガワから出てたと記憶してます。ロイ・フォッカーモデルほしー

PSXってなんか異常に値段たかくなかった?10万ぐらい?
河森さんのAIBOはいらねぃやw
>プラモはハセガワから出てたと記憶してます。ロイ・フォッカーモデルほしー
んですね、てかそれしかモデルを知らないのですが・・・w
そういえば変形にも著作権があるんですってよ・・w
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002oct/02/K20021002MKG2Z100000156.html
しりませんでした。

Leave a comment

Search and Archives