« インポート | Home | FeliCa »

Oct 272003

dmonkey

先日テキストエディターで色々な情報を頂きまして、その中で"dmonkey"という言語セットについて教えて頂いたのでちょっと今日は"dmonkey"をテスト。

で、実は単純なアプリ上で動くスクリプト言語だと思っていたのですが、色々読んでみると結構すごい。なんかPOPとかSOCKETとかHTTP接続の機能も持っていてアプリケーション作れる勢い。すごすぎて訳がわからないw なんとなくWSHの強力版というイメージですが・・・。
とりあえず簡単なスクリプトでjmEditor上で動作させてみる、printInとかで出力結果が本文の方に表示されるのかとおもったら、何故か出力ウインドウに表示されるw
んー、データの置換とかそういうのは正規表現使ってやるしかないのかしら?とか思いつつ。
ひそかにインストールの「コンポーネントのインストールから DMonkey.pasをインストールします」ができていなかったりする。ってか「スクリプトホスト」ってなんじゃい!とか思いつつ、"dms"に"dmscript.exe"を関連付けるとLOGを吐き出してくれたりしてくれましたw
んー、開いているファイル自体を処理するのはまた別の方法が必要なのね・・・。
一応ファイル選択もできるっぽいので、その辺組み立てればアプリみたいになるのかしら?
まぁActionScriptすらヒーヒー状態なのに新たなものに手を出す余裕があるのかしらないけど、結構使い方によっては色々なものが作れそうです。ま、暇をみてちょいちょいと何かつくっていこうかなと・・・。(JAVAも勉強しようと思っていた矢先に・・・w)

参考
プロジェクト: DMonkey
DMonkey解説
ZDnet※ダイレクトリンクしないので"h"入れてください。

3 Comments

あれ? Movable Type って、2chとかで見かける(謎)TTPってプロトコル(謎)を拾ってリンクしてくれるんですか?

いや、手動ですよw
ZDNetは直リン許可いるらしいのでw

imeはあのバナーが気になるけど、ここが一番便利なんだよね・・・。
ここって自由に使っていいのか・・・。
2ch専用のサービスなのかと思っておりました。

Leave a comment

Search and Archives