« 駒沢ドックラン | Home | 打ち合わせデー »

Nov 172003

オイルヒーターとか

031116b.jpg

この家に引越ししてきて暖房施設がエアコンしかないので、オイルヒーターなんぞを買ってみました。デロンギとか有名なんですけど、あまりにいかついのでも少しスリムなのないかなあ?と思っていたらFranFranでwosabというスウェーデンのメーカーのオイルヒーターが安く売っていたので、それを買いました。
ちょっとコントローラー周りがかなりしょぼいのですけど、全体としてすごくシンプルで薄いのでいいかんじです。ちょっと電源をOFFにする瞬間にスイッチ部分に火花のような光が見えるのが気になって問い合わせたのですが、そういう商品だそうです・・・・。

で、暖かさのほうですが、かなりいい感じです。なんかほんわか暖かいです。暑すぎず、寒すぎずという感じでまたーりできます。まぁ暖かくなるまで90分とか待たないといけないんですけど、基本的に一日中弱めでつけている感じなので、それほど気にもならないかな?
唯一心配なのは電気代ですけど、それは来月の請求書を見てみないとなんとも・・・・

10 Comments

あっち(何処)でデロンギが重宝されるのは、電気代が安いのと200ボルトが基本だからです。
エアコンだと電気代がかかるとよくいわれますが、オイルヒーターも1300ワット前後使うから変わらないんですよね。我が家は電気代のことを考えて購入を断念しました。

やはり日本の事情を踏まえると、ガスストーブが最強だと思います。うちはガスストーブをうまく設置できずに、残念な思いをというか凍える思いをしておりますが、東京ガスに相談すれば口を作ってくれるとかいう噂なので、可及的速やかに問い合わせたい所存で候(謎)。

猫とか犬がいるとガスとか怖くないですか??
うちはその辺ちょっと心配だったので、火事の心配のないほうを選びましたです。

いやー、まあ猫もアホじゃないのでというか。前のマンションではガスストーブ使ってましたけど、ぜんぜん問題なかったです。猫も喜んでました。

とりあえずオイルヒーターでも漏電のたぐいにはお気をつけください。
こないだテレビで見たけど、コンセント部分からの出火ってのが結構あるそうです。その所為で、いわゆる火気とは思えない電気製品が火事の原因になるとか。

猫は大丈夫そうだけど、犬がね・・・・
体当たりして倒しそうです。
>とりあえずオイルヒーターでも漏電のたぐいにはお気をつけください。
おぉーそういう問題もあるっすね・・・。なんにしてもエネルギー使ってるから、どこかでそれを火に変換することはできますわなー。
サンキウです。

僕は南国生まれ南国育ちなもので、暖房器具については東京的標準(謎)より疎いほうなんじゃないかと思ってるんですが、yuuさんの写真(謎)で、猫が乗ってるのを見かけた気がするんですが、あれもガスストーブというものなんですか?猫とかあれ大丈夫なんですか?
我が家ではペット不在ですが、和室でホットカーペットがいい感じです。ゴロゴロ~っと。

ホットカーペット床で寝てしまいませんか?w

一昨年デロンギのオイルヒーターを買って割と控えめに使っていたつもりだったのですが、電気代見たら9,000円近くなっていて、エアコンだけの時の3倍くらいだったのでびびって使うの止めました。あのあったか具合はイイんですけどねぇ。懐が…。

むう・・・来月の電気代が心配だ・・・。
一応報告しますw

あ、これも一緒にみたんですけどね、フランフランの店員さん曰く
「部屋全体は暖かくならないですよ。電気ストーブとそんなに変わらないです」って言われてやめてしまいました。(ただ電気代は圧倒的にこちらが安かった)

オイルヒーターですが、俺の仕事場CPUの熱で常に暑いので、いまいちオイルヒーター単体の効果がわかりませんw

さて11/17に購入して初めての電気代請求が来ました。
結果は以下の通り
11/6~12/3 528kw 12,373円
ちなみに先月
10/6~11/5 453kw 10,593円
なので2000円ぐらいしか変わってない。
犬と猫の為にほとんどつけっぱなしなんだけど、2000円ぐらいしか変わってない。んーー。なんだろう?思っていた以上に安くて拍子抜けしてしまった。
今月も様子を引き続き見てみる予定。

全体の電気料金としても1日中家で仕事している割には安いんじゃないかしら?とか・・・人の電気代とかあまり知らないので良くわからないですけど・・・

Leave a comment

Search and Archives