« ヨガ? | Home | アフマド・ヤシン師暗殺 »

Mar 222004

互換メッセンジャー

040322.gif今使用しているメッセンジャーはMSNメッセンジャーです。
元々は7年前ぐらいにICQを使い始めたのがきっかけですが、それからこの手のツールは仕事をする上で非常に重宝しています。相手が今いるのかいないのか?がわかるし、ファイルも添付できるし、軽い打ち合わせとかであれば電話よりもこっちのほうが軽快に行えます。一人自宅で仕事をしている身としてはどれだけ助かっているかわからない。


んで、サービスも色々増えてきてyahooAOL(ICQですが)とかiChatとかたくさん乱立して、お客さんによってはMSNじゃなかったりする場合も多々あります。その都度クライアントを入れるのも面倒だし、正直マシンがf不安定になる要素はできるだけインストしたくないと言うことで、全部一つにまとめられないのかしら?ということで調べてみる。

今のところodigoとかJabberzilla とかあるみたいですが、ちょっとodigoのインターフェイスはおじさん受け入れがたいものがあるので、Jabberzilla でも試してみようかなと・・。日本語対応しているのかちと不安ですけど・・・。なんか他にええやつあったら教えてください。

6 Comments

ううーん、Jabberzillaはどーも開発とまってるみたいですね。うまくインストールでいないし。
ということで"Trillian"なるものを発見
http://www.trillian.cc/index.php
これを試してみることにする。

MSN互換クライアントの regnessem とかどうでしょう?
http://regnessem.sourceforge.jp/

・複数のアカウントに同時ログイン可能
・プラグインで ICQ & Yahoo! Messenger のアカウントにも対応

私は最近は仕事もプライベートも基本は MSN だけです。
登録メンバの数が130人くらいになってるので、
グループ管理はやってますがw

おー情報ありがとうございます。しかし今回のターゲットはiChatなんですねぇー。AIMとiChatはまだ無いけど、じきできそうな感じですねー。

で、trilliantはリストの日本語が化けましたw
一応
http://mmax-yuki.hp.infoseek.co.jp/
を参考に設定のXMLとかを直してみたのですが、回避できなかったです。もちっと検証する必要はあるのだけど・・。

なんかtrilliantはAOL系のメッセージ自体が文字化けしてしまうので、regnessem を入れてみる。
iChatはAIM互換なので、ICQさえ接続できれば
ICQ>AIM>iChat
と繋がるのではなかろうか?と・・・。
設定してみたものの、iChatの人がオフラインで試せていません。(というかユーザー追加ができないのですが・・・)

僕はtrillian使ってます、軽いし、MSNメッセンジャーみたいにごたごたしてないので、多少の化けが気にならないようになりました。。チャットではないですが、仲間内ではSkypeがいま、はやってまっせー、ちょっと前にあったネット電話ですが、P2P型ですので、ルーターのめんどっちー設定ともしなくとも簡単に接続できるし、5人まで同時にテレコンできるし、(音質は帯域依存ですが、きになりません。)www.skype.comから拾えます。

なんか私の周りには日本語の名前の人が多くって文字化けすると本当に誰が誰だかわからないのでちょっと困りものです。
skypeってなんかうわさは聞いてるんですが、声とかなんか緊張しそうで怖くてできないですw

Leave a comment

Search and Archives