« winamp 5.03 | Home | ドラえもん道具1963個。だから何? »

Apr 022004

耄碌日記 4/2

040402.gif仕事部屋の大掃除というか模様替え。今年も年末年始と忙殺されていたので、大掃除もしていないので、それも含めてバタバタバタ。とりあえずPCの配線をきれいにやり直そうとして泥沼に嵌る。っつーか家にあるPCをちょっと減らしたいということでサーバを何とかしたいなああと考え中。今はNTサーバなのですが、2000サーバとか値段も馬鹿にならんので、Linuxとかに移行したいなあと思ったりするのですが、Linuxでwindowsのドメインコントローラーになれるのかよーわからないので、色々調べなくてはなりません。(sambaでできるような記憶はあるのだけど、もう5年も昔の話だし、あの時はMACユーザーだったのでよーわからん。今は何か別の仕組みがあるのかしら?)もーこういうときに自分の知識不足に地団駄を踏みたくなります。さささっとサーバ構築してネットワークを構築できるぐらいのスキルがほしい。自分の頭の悪さに嫌気がさしてくる。
 
[追記]
今ちょっと調べてみたらsanmba2.2から"winbind","LDAPSAM"が使えるみたいだけど、PDCはwin serverとか謎めいた言葉も見えたりしてちょっと不安なり。うーんとりあえずlinuxのプラットフォームは何がいいんだろう?日本語のリソースが多いやつがいいなあ・・。Vine?Debian? redHat??
むむむむーーー。教えてエロい人。

2 Comments

情報が一番おおいのはやっぱRedhatじゃないかなぁ。いまは無償のはFedoraって名前にかわったけど。Vineも確かRedHat系だったような。
Debianはオタク向けってイメージ。

やっぱOS Xじゃないですか?w

へぇFedoraってしらねかった。でもまだリソースが少ないずらね。何が変わったのかよーわからないですw
いやー時代遅れの廃棄マシンで動作させようと思っているので、ハードを伴うような構築はNGでし。お金もったいないw

一応参考リンク
Fedora : http://fedora.redhat.com/
Fedora US : http://www.fedora.us/
Fedora JP : http://fedora.jp/

ということで個人的にはとりあえずRedHatでやってみようかなと思いマフ。

Leave a comment

Search and Archives