« がんばれカープ2004 | Home | 耄碌日記 4/12 »

Apr 132004

パタパタ時計

040413.gif今までは30年以上前の振り子時計を使っていたのだけど毎月ネジを巻かないといけないのと、どうもあの「カチコチ」が気になる人は気になって仕方がないらしい。ということで時計を買おうかと思ったのだけど、最近の時計はサイバー過ぎるか、ゴージャス過ぎてどーも買う気にならない。(ラジカセもなんであんなに骨太サイバーなデザインなんだろうか?あんなの2年も経ったら恥ずかしくて使えないだろうに・・・)
ということでパタパタ時計はどーだろうと、約1年前から探している。しかし新品はなんか尋常じゃなく高い。しかし安物を買ってすぐに壊れたという話も聞いたことがある。安物買いの銭失いも嫌なので色々と調べてみる・・・と、今はパタパタ時計は世界で3社しか作っていないのだそうです。昔はシチズン、セイコー、RYTHEM、COPAL、SANYO等と軒並みのメーカーが出していたのだけど、コンセントが必要だということで廃れて行ったらしいです。古いものだと周波数切替もなかったりして東日本と西日本で注意しないといけません。(8mm映写機もそんなことが多い)
で、その3社のうちの1社が香港のTwemco社です。そして「TWEMCO社は1960年以来パタパタクロックに関する数多くの特許を取得し続け、配線不要で電池駆動の精密なドイツ製ムーブメント完成させてこのレトロでポップなケースに収めました。ポップな外観とはうらはらにTWEMCO社製品の性能に対する信頼は絶大で、空港、裁判所、病院、貿易会社、また英国バークレイ銀行からも別注依頼を受け、多くの正確な時刻表示を要求される現場に納められています。」と説明がありました。「おぉーー!すげえじゃないですか」とサイトを訪ねてみる。
Twemco Industries Limited
うぉーー!なんて質素な!?そしてドメインすらない!?どこかのホスティングの1ユーザーのようです。むむむ・・。ちょっと躊躇しちゃうなああw あとの2社ってのが一体どこなのかわからないのですが・・・Σ(・ε・;)
 
パタパタではないのだけど、Rosendahl Flemming Bo Hansen がデザインしたVakkeurとかもかっこいいです。(高いけどさ)
なんかオススメの置時計とかありますかね?
 
PS.パタパタ時計の正式名称は「フルオートマチックデジタルクロック」なんだそうです。微妙な名前です。

17 Comments

おお。僕の持ってるのもTWEMCOのです。

http://ns31.newsbook.net/~twemco/showroom.html

の手前右の白い奴。あ、でもamとか表示あるから、その左上の黒いやつの白版か。

ロフトかなんかで購入したおぼえが。確か安いですよ。

うそー1万以上せんかった?

ここに、あるよん。9800円だけど。
http://www.rakuten.co.jp/de-fi/513842/516983/
ちなみにオフィスの壁掛けはこのショップのLEDクロック(黒)にしました。

最近お店で
http://www.rakuten.co.jp/de-fi/513842/508536/
を良く見るんですが、これ電気代かかりそうですよねーー。

パタパタじゃないじゃん。

昨日ヤスと一緒に色々見ていたんですけどね、いいヤツがなくって、良くわからなくなったんですよね。
最後はお嫁さんの一言で・・・w

弱ー。

それで家庭円満ならいいのですw

そういやエル・ケんちの力関係の図も、家庭円満構造ではなかったかしら。エル・ケン(エノケンみたいだ)の前にコンピュータ、とか入っていた記憶もあるけど(謎)。

我輩の世の仮の姿は、家の外ではワンマン社長、金曜日と土曜日の間は正義のマスクマン、家の中では娘・妻・パソコン・家電・「我輩の世の仮の姿」というカーストが確立されてる。

包丁と時計と悩みましたが、時計正解だったのですね(謎。

いえいえ、包丁も欲しかったんですよ。もー全然切れなくってたまねぎ切ると涙が止まらなくって・・・。

それは包丁を研げばいい、という話なんではなかろうか。両刃ならヘンケルの砥石器がいいよ。片刃なら普通の金物屋さんで売ってる砥石がやっぱり一番。

いや、100円ショップの包丁とかなんでねw
といっても頂いた包丁もまだもったいなくって飾ってあるのですが・・・w
>arts
いつかそれでキチンと料理してご招待しますw
その前にまたGW辺りにBBQでもしますかね??

そうそう、このTwemcoの時計、駒沢の雑貨屋で7000円ちょっとで売っていました。ご報告まで、場所は駒沢公園の近くの神戸屋の通り沿い。

相方の実家の近くですわw

Leave a comment

Search and Archives