« 耄碌日記 4/17 | Home | 今日の悪夢 »

Apr 182004

バイクの鍵が折れて、そして神業で解決

040417b.gifお嫁さんと二人でバイクで初ドライブ。さっきまで料亭でご飯を食べていたにもかかわらず、何故か行く先はラーメン屋・・。東名高速川崎インター付近の横浜屋(家?)とかいうラーメン屋。
ラーメン屋に到着してバイクの鍵を閉めたら
「ボキ!」
「おえ?」
鍵を見ると先っぽがないw「ぐあーーー、折れているよ!!」バイクの鍵がインジェクションの中で折れて残っている。いわゆる直結失敗したような状態。普通こういう場合過去の経験から「シリンダー全交換」というイメージだったのでかなりブルーな気分になる。
トラック呼んで工場に入れてシリンダー発注して1週間ぐらいかかるなーー。お金も10万ぐらいかかるかなあ?鍵もFUELタンクとエンジンと別になるのかあぁぁ・・・ダサいなあ。
あれこれへこみつつも、とりあえずこのバイクを何とかしなくてはということで、奥さんはタウンページでバイク屋を探す。おれは東名高速の出口のところのバイク屋がやっていないか見に行く。もう21時だったので軒並みバイク屋は閉店。ぐったりしつつ奥さんの所に戻ったらタウンページで鍵屋さんにアクセス中。鍵屋さん曰く「フュージョンの年式によっては鍵を抜ける」とのこと。「えぇ?!そうなの?そんなことできるの??」半信半疑でお願いする。
奥さんにはタクシーで家までスペアを取ってもらいに行ってもらい、ラーメン屋の前で40分ほど待つ。スクーターで鍵屋さん登場。「中で折れてるんだよ。絶対無理だってーー」と思いつつ作業を見守る。鍵屋さん作業開始、実質時間にして1分もかかっていないかもしれない。
「はぃ」「え?」鍵の先端部分を渡される。
す・・すごい!!神業だ。こんなことができるなんて知らなかった。ちなみに御代は9000円。参考までにバイク屋さんに電話したら「いやーそれはもうシリンダー交換ですね。1週間かかって、4万ぐらいですかねー」という俺が予想していた話でした。(普通こーおもうよなー) 
ということでバイクの鍵が折れてしまってもシリンダー交換しなくてもいいということをはじめて知りました。その鍵屋さんの情報書いておきます。

鍵急便
横浜市港北区日吉本町 045-565-4804 / 0120-69-2846
長谷川さん
ちなみに鍵をなくした場合にも鍵を作ってしまえるらしいです。それも驚きです。一体どうやるのか見当もつかないですが・・・。いや本当に助かりました。ありがとうございます。
その後ラーメン食べてうちに帰りました。うまーー。

7 Comments

あーわたしもオペルの鍵がこんなんなりました。
ラッキーなことに、わたしの鍵の先端は外に落ちていましたので、シリンダー交換の焦りはなかったのですが、駐車禁止区域(交差点の)に路駐したまま鍵やを呼んで、おまわりさんに駐車禁止の黄色いやつをやられちゃうかどうかとはらはらしてました。
で、カギの救急車を呼んだわけですが、カギやさん曰く、「鍵がなくなっちゃっても、シリンダーの中に特殊な物質を入れて型をとれば鍵の再生はできる」とのことだそうです。
私のは鍵の先端があったので、折れた元の部分とあわせて合鍵を作る要領で新しい鍵ができたわけですが、これもすごい職人技でした。

でも、なんか車の年式とか車種によっては、鍵の中に特殊なチップが入っていて、合鍵が作れないものもあるそうです。最近のはそういうのが多いそうです。


古い車でよかった。(今はうちの車は吉川(誰)号となって、元気にがんばっています)

ためになるなぁ。そんな事ができるのか。ほんと「職人」だね、かっくいい。

鍵屋さんって本当にすごいと思った反面、この知識を悪いほうに生かすとこええなあとおもいますた。

うはーそれは大変でしたね・・・。
でも遠出したツーリング先とかでなくて良かったですねー
私は去年伊香保温泉に行くため関越走っていた際
アクセル開けても反応しなくなってしまって「?」と思い
安全地帯へ退避、なにせ数年ぶりのツーリング、
かつFTR譲り受けてまだ幾日も経っていない時で大混乱です。
前橋まで15km、猛スピードで先へ行く友達、取り残された私。
様々なイヤなことが頭の中をよぎっていきます。

しかし暫く考えると単なるガス欠であることに気づきました・・・。
なんて初歩的なトラブルに気づかないんだろうと自分に
がっかりです。

おいらも広島から東京に出てきたときにバイクで来たのですが、大阪の天王洲のあたりの高速道路でガス欠しました。リザーブにしているのをすっかり忘れて走っていてアウトでした。高速の上で3,4km汗だくでバイクを手押ししました。すぐ横を車が100km以上で走っていくのは非常に怖かったなぁ・・。バイクは色々アホ話ありますわなw

わたしも、今日家の玄関の扉が壊れてしまい、同じ鍵屋さんに助けてもらいました。
 ほんとにすごい人がいるものです。 あっぱれ、あっぱれ。

おお!そうですか!
それはよかった!

ちなみに先週うちのお弟子ちゃんがバイクの鍵をなくしたんですが、1日目に頼んだところは3時間ぐらいやってできなくて、2日目に頼んだ他のショップの人は10分ぐらいで復活させていました。
やっぱ職人技は個人技ですねぇー。

Leave a comment

Search and Archives