« 打ち合わせ | Home | Font Manager component »

Jun 062004

burrole's kibble of evergreen

B000002L1P.jpgInhaler /TAD
さて1993年といえばSUB-POPを中心としたシアトル勢が音楽界を席巻し、いわゆるグランジ・オルタネィティブというジャンルが認知されてきたころです。NIRVANA、PERL JAM、SOUND GARDEN,Mudhoney ,Alice in Chains,Stone Temple Pilotsバンドが活躍し、LAを基点にしたメロコアepitaph系(BAD RELIGION、OFF SPRING)も台頭していて、非常に面白い時期でした。そんな時代のシアトル系の一つのバンド"TAD"のメジャーデビューアルバム。LAの中古レコード屋の兄ちゃんに薦められて買ったのですが、めちゃくちゃカッコイイです。なんていうんでしょう、「メローなPANTERA」もしくは「疲れたSEPULTURA」「しっかり歌うRob Zombie」ですかね?多分曲調としては一番ROB ZOMBIEの流れを感じます。ちなみにproduceはDinasour JrのJ Mascis御大です。
あまり日本では認知されていないのですが、めちゃくちゃ骨太でカッコイイです。もーね本当にこれはオススメなのですよ。USではすでに廃盤みたいですが、日本のアマゾンではまだかろうじてあるみたいです。騙されたと思って買ってみてください。
B0000035EP.jpg8-Way Santa1991年に"sub pop"から"8-Way Santa"、93年(?)に"Salem/Welt"をリリースしていますが、こっちは持っていません。これを機会に買ってみようかなと・・・。

6 Comments

こんばんわ。
> NIRVANA、PERL JAM、SOUND GARDEN,Mudhoney ,Alice in Chains,Stone Temple Pilots
はMudhoneyがいくつか抜けてるだけであとはほぼアルバムもってるほどのオルタナ人間です。TADも1枚持っていたのですが、これじゃなかったです。気になるのでチェックしてみます。

>Mudhoneyがいくつか抜けてるだけであとはほぼアルバムもってるほどのオルタナ人間です。
うお、私はそんなに持ってないです。学生時代貧乏だったので友達同士でそれぞれ違うものを買って聞いていました(涙
TADってインディーズのときにも出しているという情報もあるのですが、それがSUB POPの時のヤツなのかどうか良くわからないんですよね・・。なんか分かったら教えてください。

たぶんTADだと思うのですが、青っぽい表紙にダニだかノミだかの写真がのっているジャケットのを持っていました。TADは、あのころの売れっ子プロデューサーであるブレンダンオブライエンか、スティーブアルビニか、ヴッチヴィグかだれかが手がけていたヤツが1枚あったと思います。なんか非常に記憶があいまいですがねえ。。なんせ昔だし。でも未だにその頃の音は好きです。

TAD情報少なすぎますよね・・・。
しかし知ってる人がこんなにいてちょっと嬉しい。
今は何をしてるんですかねー。

あ、今気付いたんですが、前の書き込みのTADって僕です。興奮して名前欄にTADと書いてしまったようで(アセ
すごいスミマセンでした…。

いーえー、HPみて把握できましたので大丈夫ですw

Leave a comment

Search and Archives