« 大都会 | Home | ありがとうございました。 »

Aug 052004

Nissan Desktop Tool Ver.3 カレンダー改

040804.gifnissan desktop tool 3 カレンダー改
やっとこ公開。今回はカレンダーの機能増強を図りました。今までスケジュールを一つだけしか登録できませんでしたが、複数のスケジュールに対応するようにしました。予定の時間やカテゴリ、詳細情報などの入力もサポート。一応基本はiCalから派生しているRDFiCalをベースにデータを保持しています。このためRDFiCalに対応しているほかのスケジュールソフトへのデータ移行が可能。

ただ色々クライアント的制約もあって純粋なスケジュールソフトとして使いやすいか?という部分では涙を呑んだ部分もあります。個人的には

・カテゴリーのユーザー定義。
・現状のカウントダウン機能の廃止(予定レベルでの設定が望ましい)
・複数日にわたるイベントの対応
・時計と連動したアラームの設定。(メールアラートでも可)
・カレンダー表示モードのもう一段階上のレベルの実装
・カレンダー定義の実装(カテゴリの上位レベル)
・他のデバイスとのSYNC機能
・WEB経由での他ユーザとの情報の共有
・イベントデータのインポート、エクスポート機能

と言ったところが実装できればかなり使いやすくなるんじゃないか?と思ったりするのですが、ここまでやってしまうと完全にOutLookのようなアプリケーションになってしまうので開発費も馬鹿にならないし、実際そこまで予算もないのでやることは無いんですが・・・。

一応この仕組みは日産デスクトップツールとは別に"GIZMO"というアプリケーションとして公開していく予定です。詳しくはこちら。できることには制限ありますけど、Flashさえ使えればデスクトップアプリを作れる環境を提供することでなにか新しい道が見えてくるんじゃないかしら?と思います。興味のある方はどうぞ。(まだ完全に仕様が固まっていないので、preview releaseですけど・・・)
この辺の仕様やmethodの定義などを詰めていって9月頃に公開できるようになればいいなぁと思っています。(仕様固めるので手一杯でガジェットは作る余裕はなさそうだけど)

4 Comments

いやー、すごいもんですね・・・。
Macでも使えるようになれば幸せなんですけどね。

こんな事が出来るなんて本当に面白い。
今度Winにインストしてみよっと。

MAC版もやる予定ですがそっちのほうはあまり把握しておりませんw

良いですねー。しびれます。Win版インスト中です。
Mac版、期待してます。OSX。
自分も何か手伝えることあると良いんですが、プログラミングの知識が無いんで、ガエット作るくらいかな。

みんながどんどん自由に開発できる環境を提供できることを目標にがんばっておりますです。

Leave a comment

Search and Archives