« 耄碌日記 11/12 | Home | 爆裂都市 / EXPLOSIVE CITY »

Nov 122004

オールドボーイ

041112a.jpgold boy
さて、今年のパルムドールは「華氏911」ということで話題になりましたが、実はその次点のグランプリを貰った映画が韓国映画の「オールドボーイ」です。で、これ実は原作は土屋ガロンという方の漫画なのだそうです。これあまり日本で話題になってないのはなんなんだろうか?と・・・。
韓国映画の心理サスペンス(?)映画は、未だに「カル」が強烈な印象を残しているのですが、なんか同じような臭いを感じます。ということで見たいなぁ・・と。(あ、ちなみに昔メモしていた「テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高校生、まだテハンノにいる」は設定とかはすごいよかったんだけど、まぁ予算の問題かインディーズの枠は超えてなかったという感じでした。)
一方で日本の映画は「伊東美咲が大胆濡れ場」とかそんなどーでもいいことが話題になる映画ばかりでちょっとうんざりしております。(まぁマスコミもマスコミなんだけどねえ)

11 Comments

この映画は是非見てください。

よかったよ。

どこの映画館でみました?

土屋ガロンって狩撫麻礼の別名なんですね。狩撫麻礼好きなんで是非見たいです。

おれ狩撫麻礼って人も土屋ガロンって人もしらないんですよねーー(汗

マンガ原作者。僕は大好きですね。
「ボーダー」
「ハード&ルーズ」
「ア・ホーマンス」など
ア・ホーマンスは松田優作監督・主演で映画になりましたが、出来は残念ながら・・・

え?おれけっこう、ア・ホーマンスけっこう好き。ポール牧がいい味出してるし、石橋凌かっこいいし。優作はちょー、タミネーター状態だし。

観たけど思い出せない・・・汗

俺も実はほとんど覚えていないんで当時の印象だけなんですが、オチが(いろんな意味で)衝撃的だったような・・・

覚えてないってことは、オデモあまり印象に残らなかっただろうなぁ・・・

超かめれすごめん。

これ、ある方法で手に入れたものをPCにて。w
もちろん字幕なしで。

むう・・・困った人だなぁ・・。
しかし翻訳なしで見れるってのはいいねー。うらやましい。

Leave a comment

Search and Archives