« null*2 | Home | null log »

Jan 242005

terminal / ターミナル

terminal/ターミナル 監督:スティーブン・スピルバーグ、出演:トム・ハンクス、キャサリン・セダ・ジョーンズ

観て来ました。以下ネタバレ気味なので要注意。


結論から言うと、全然感動できなかったです。ストーリー中に起こるイベントのボリュームがチグハグな感じ。ヘビーメタルをピアニッシモでやったり、バラードを180bpmでやったりとかそんな感じ。大体CMで使われていたトム・ハンクスの泣き顔なんて開始10分ぐらいで登場します。ま、この辺はCM作った人の責任ですけどー。なんか全体的に焦点ボケまくり。
びっくり系のスピルバーグはこういった日常を淡々と描くだけでは物足りないのか?びっくりすべきところも淡々とされて、インドのおっちゃん一人踏んだり蹴ったり。あんなことのために7年刑務所入るわけですか?全然諦めても問題ないですよ。そこまでしてオヤジとの約束は果そうとするわりに、「オデはキミを待っている」と言う相手からは結構さらっと諦めて手を引く。なんのこっちゃ。ささやかな割には代償大きすぎ、だけどささやかさを一番アピール。病気の犬を助けるために、人をひき殺しつつ病院に到着。あぁーなんていい人~!ってな臭いぷんぷん。なんか見ていてものすごく心配になる映画。アメリカがテレビ越しに見るイラクと、イラク国民が肌で感じるイラク。それぐらいのギャップはあるんじゃなかろうか?
ということで星は0個DEATH!
☆☆☆☆☆

3 Comments

私も見た見た!!
私も主人公の目的の意味に?と思ったクチなので、「そんなことのために何ヶ月も待つのか?出直せばいいじゃん!」とか思ったんだけど。w
ま、突っ込みどころはたくさんあるのですが(インド人のおっちゃんだけかわいそうとかw)、あんまり深く考えずに見れば笑える箇所もあるし、いいのかなー、と。。。
ってことで、星2つ★★☆☆☆

僕もたまたま国際線の飛行機で見ましたけど星0個同感です。約束がしょぼすぎです。逆に言うとCMがよく出来てて期待させる分、ガッカリ感が大きいですね。

なんか世間的には絶賛っぽかったので、オレだけなのかな?とか思ってちとビクビクして書いたんだけど、同じように思った人いたんですね。ちと安心。

Leave a comment

Search and Archives