« 横浜 | Home | 粋なトーク »

Jan 312005

ネットの善意

Photologでお世話になっているPhotoblog.org(http://www.photoblogs.org/)が先日Overloadしてダウンした。復旧、今後の運営には$4000必要とかいうことで急遽ドネーションが企画された。おたおたしている間にあっという間に$4000が集まった。(http://www.dropcash.com/campaign/lbstone/photoblogsorg_fund_drive/)
ちょっとそんなこと感動したりした今日この頃。(ちょっと2chっぽい盛り上がり方でしたけど、いいじゃなぃ)

余談:
パワーってのは強大になればばるほどベクトルのズレが如実に反映されるわけですが、そのベクトルのズレを補正する力はネットにおいては現実社会に比べて健全だと思います。その辺が匿名性のポジティブな部分じゃないかと思います。現実社会では色々なしがらみでできないこととかをある程度個人空間の中で判断して決断できるんじゃないかと。当然そのためにはその判断が正常である必要があるのですが・・・。それでも人間なんて根本的に他人の不幸を願って生きている生き物じゃないと思うし、できないことはないんじゃないかと期待してみる。
関係しないことが非難されるべき世界ではないにも関わらず、関係を持とうとする姿勢こそポジティブであれネガティブであれ評価されるべきではなかろうかと思います。(ん、いまいち何を書いているのか分からなくなってきた)

Search and Archives