« 四川省 | Home | ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 »

Feb 132005

Google map

050213.jpggoogle map
ん、途中まで書きかけて放置していたので、今更なのですが、google mapです。
ま、いわゆるマピオンみたいなもんですけど、まぁすごい力技です。ひたすらPOSTしてGIFを受け取ります。でもインターフェイスとしては結構シンプルで使いやすいです。実際このレベルをFlashでやると逆にハンドリングの負荷が高かったりするかなと思います。(8ballになれば何とかなるかも知れないですが)

あとはこの地図にどのような情報がマッピングされていくか?それがどうWEBと連携していくか?従来はやっぱ企業ベースの情報の埋め込みが主だったのですが、iCalの位置情報がここにマッピングされたりとかそういうパーソナル方向への深化も考えられるかな?と。
個人的には地図というか空間座標と情報の関係性、表現、そこから発生する何かって好きな部分ではあるので、ここも非常に興味深いところです。
PS.しかし思うのですが、郵便番号ってのはいつの日か座標になるのでしょうか?地図系の仕事をしていて常に思うのは、郵便番号やら、都道府県って区分と座標系のマッピングがハードル高いなあと思います。まぁただそれだから人間面白いって部分もあるのですが・・。

Leave a comment

Search and Archives