カテゴリー
未分類

最近のCD事情

3年ぐらい前からの名盤などがリマスタリングで再発されていたりするのですが、その再発盤がSACDだったりすることがあります。ま、詳しくはリンク先で読んでもらいたいのですが、CDの形をしているのだけど、CDで再生できないの良いソースになります。こんなのはっきり言って知らなければ買っちゃって家に帰って「あれ?なんで鳴らないの?」って話になりますが、その辺は一応ハイブリッド版(hybr)として通常のCD温室の音源も入っていてCDでも再生可能なわけです。ただSACDすべてがHybrって訳ではなくってたとえばコルトレーンのBlue TrainはHybrなのに、Love Supremeにはhybrの表記がありません。(SIっていてあるけど、なんなのか不明)
そしてさらに話をややこしくしているのが、CCCDの存在。これは的にものすごく失望しているのだけどBlue TrainにCCCDバージョンもあるのです。なぜblue noteがCCCDをしたのか?も疑問なのですが、もっと疑問なのがSACDの2ヵ月後にCCCDが発売されていること。同じCDがCCCDだったりSACDだったりとかもうなんなんだ!?と思うわけです。

カテゴリー
Life

耄碌日記 5/31

プリンが昨晩から本格的に産気づいて寝ずに見守っていましたが、出てくるのはウンコばかりw の先生には今がヤマダと言われました。お産ってのはすごい大変なんだなあと実感。もうずっとプリンゼェゼェ言っていてこのままんじゃうんじゃないかとすごい心配です。というか俺も眠い。だけど産まれるところはやっぱりきちんと見届けたいのでります。

カテゴリー
未分類

Weblogを実行するプログラム

世の中にmovable type以外にって何があるか調査。

カテゴリー
Life

still not give birth

050529.jpg
なんかもうひっくり返ったカエルみたいになってます・・・。

カテゴリー
未分類

Jay Kay Calling

5/28に渋谷duoで行われた“Jay Kay Calling”やってきました。
木でライブをえたJay Kay飛び入りのハプニングあり。ジャのライブでVJするとは思いませんでした。ジャミロとかまぁ普通に聞くけど、目の前でJay Kayが歌ってるの見るとやっぱ迫力が違うなぁと思った。ほぼアンプラグドな構成で4曲ぐらいプレイ。軽々とあのレベルの演奏をしてしまうところはやはりプロw っつーかジャミロのスタッフがやたらとVJを気に入ってあれやこれやと言ってました。とりあえずソフトの名前を教えたらチェックしとくぜ!とか言ってたけど、もうこのソフト5年前のソフトだすよw 売ってない気がするw 
庶民にとってボディガードの黒人は異常に現実味があったけど、目の前でJay Kayが普通に喋ってたりするのはいまいち現実味がなかったなぁ・・。

カテゴリー
未分類

D70にレリーズケーブル

「ニコン、D70にD70s用リモートコードを取り付け可能にするサービス」/デジカメwatch
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !ファームウェアもアップしたし、これで70sと違うのはストロボの照射角と、露出の部分ぐらいかしら?しかし2万円・・・。ママン・・・。
via : kamada氏

カテゴリー
未分類

CASIO G’zOne TYPE-R

050527.jpgCASIO G'zOne TYPE-R
を使ってシズル感倍増!
3Dをに組み込んだコンテンツって、3Dを使うことで手一杯でシズル感を出せてないものが多く感じますが、これはすごく上手に見せていると思います。ステキ。

カテゴリー
TV

雑記

1)野球延長のこと
野球が不人気なのに、なんで局は野球を延長するのか?
それこそインターネットとかCATVとかでやればいいんじゃないのか?
じゃあないけど、契約も誘導できるような気もするのだが・・・
2)新日本のこと
婿が新日本の新社長に就任した。藤波、草間とわけわからな社長だったが、コロコロ首を挿げ替えて結局娘婿かよ?とゲンナリ。(正当に評価されたに選ばれたとしても、心象的にはそうは思えないヨ)草間のするところはマクマホンだったのだろうけど、ああも現場から総スカンらってたらマクマホンもへったくれもなかっただろうなぁ・・。(-ι-З)ナームー
で、サイモン猪木氏の野望は「「80年代のホーガンのように、対外国人選手のい戦いが」とのことだけど、それを受けて立つ日本人がいないのがそもそもの新日本の現状じゃないんかねー?猪木以降外国人選手と試合をスイングさせることができたのって武藤と健介だけじゃない・・・。ゴールドグ連れてきたとして相手になって面白そうな選手が全く思いつきません。

カテゴリー
Life

地震雲

050526.jpg
巷で25日の夕方に出た雲が雲だと大騒ぎしていますが、たまたまおかしな雲だなぁと思ってしてました。今日の夜11時から明日の朝11時の間に地震が起きるとか起きないとか・・・・
どーなんでしょう?

カテゴリー
Soft & Service

フォントの管理とか

からに移行して一番に来るのは毎に大枠のウインドウがあって、その中でしかパネルが動かせなかったり、背景がグレイであること。これ未だに頭にきてMACに戻ってやろうかとか思います。特にAfterEffects。デュアルモニターにしている意味が全くない。みたいにムラインだけでも外に出せるようにしていただきたい。
 
さて、本題。同様にむかつくのが。MACの時はATMデラックスを使っていて、それで業務毎にフォントセットを切り替えて使っていたのですが、windowsはTrueTypeとPostScriptが混在して一括して管理できなくてイラつく。結果すべてのフォントをインストールして、フォント選択の際にベロローーンってプルダウンが出てくるので更に頭にくる。true typeだけならSwitch Font ってソフトを以前使って見たのだけど、これもいまいちしっくり来ずにフェードアウト。なんかステキなソフトありませんかね?