« NANA | Home | 下妻物語 »

May 232005

もったいない

wangan.jpg湾岸ミッドナイト(30)
さて、NANAに続いては楠みちはるの「湾岸ミッドナイト」。こちらはここ2,3年ものすごく説教じみております。読むたびになんか「うわーこれオレのことかよ~?」と凹むことシバシバ。
ま、シガテラほど潜在的な怖さではないのですが、怖いときがあります。ま、好きなんですけどね。

「マフラー換えて、タービン換えて、でも それで終わっちゃあもったいない・・そう言ったよな山下・・・」

「・・・いつも思ってます。そう・・楽しかった・・それだけじゃあもったいないって」

「もったいないか・・こりゃ日本語だけだろーな。英語にはそんなのないし・・他の外国語にもきっとないだろ。世の中には楽しいコトが次々と出てきてサ・・。去年までは車だったけど、今年は音楽にハマってるとか・・・。ま お前の金とお前の時間だし、そう 楽しくて良かったじゃん。人生は楽しくなきゃあ意味が無いでしょうなんてな・・・。目に見える楽しいカタチを追っかけて、飽きたら次へ・・ハイ 次へ・・。楽しかった・・残ったのはそれだけだ。まるでひたすら消費の家畜だ。もったいない・・・説明しなくてもわかるニュアンス。良かったよなあ日本語話す人で。もったいない・・いい言葉だ」

ref : 湾岸ミッドナイト SERIES82 CALL(指名)#4 / 楠みちはる

ウハー今回もきっついなぁ・・・。

Leave a comment

Search and Archives