« 耄碌日記 6/24 | Home | 開発すること、みんなに使ってもらうこと »

Jun 262005

耄碌日記 6/25

今日は嫁の会社の人たちが子犬を見に来るということで朝から大掃除をしていた。それを横目で見ながらおいらは不調のMCEの再インストール。とりあえずデータ領域とシステム領域を分割していたのでソフト、ドライバも含めて再構築まだ1時間弱。そんでもって不調だった部分は完全復旧。イエーイ。
これとは関係なくipodとの連携とか考えてみて今までwmaでリッピングしていた400枚ぐらいのデータを全部消去。また1からmp3で再構築することにする。今回の手法としては洋盤はwindows media playerで取り込んでCDDBはAMG参照。邦盤はwinAMPで取り込んでgrace note参照。(結局iTuneのCDDBもいまいち使えなかった)

お客さんが来てから事務所に行って過去の仕事のバックアップ作業。HDDの容量がかなり怪しくなってきたのでとりあえずDVD4枚ほどバックアップ。近年案件の際のデータ容量が尋常じゃなく大きくなってきている。平気で10GBとか超えたりする。ただこれは素材の質がよくなってきているということで、そう考えるとある意味とても喜ばしいことでもある。ただまぁデータの保存をどうするか考えなきゃあきません。(正直DVDに焼くよりも、HDDレベルで保存しておいたほうが場所的にも金額的にも効率的なんじゃないかと思ったり思わなかったり)

Leave a comment

Search and Archives