« google 7th birthday | Home | 喧嘩上等 »

Sep 282005

chashBasterすると

icon_flash8.jpg外部のXMLを読み込む際にchashBasterとしてMath.random()なんてのを引数として追記したりしますが、これをするとおかしな現象が発生することに気づきました。
環境はwin XP+Firefox+Flash player v8
流れとしてはこんな感じ。
----
1)外部からサムネイル等の情報を持ったリストのXMLを読み込む。
2)XML展開と同時にリストのインスタンスを生成し、それぞれのサムネイルをmovieClipLoaderで読み込み開始。
3)サムネイルの読み込みが完了したリストから順番に表示。
----
で、chashBasterをつけないと別に普通に表示されるのですが、chashBasterをつけると途中からリストが表示されない。これがサムネイルの画像が同じものが存在して、それが2個目が表示された後の制御が停止してる?みたいな感じ。パケット的には普通に全部へのリクエストは出ていて、読み込みも完了している。こりゃなんじゃらほい?挙動的にはonLoadInitあたりがバッティングしているような挙動なのだけど、chashBasterをはずすと動作するという理由がよくわかんないな・・。
ちと細かいケーススタディはできてないのですが、とりあえずメモ。

2 Comments

自分も外部XML読み込みで使ってるんで気になりますねぇ。こちらでは特に問題起きてないのですが……。Player 8.0.22 on WinIE 6 SP2です。

なんかPC再起動したら普通に動き始めました・・。というかIEのPlayerは死んだままだし、このマシンそろそろヤバゲであります・・・(;´Д`)
ちょっとメモリも2Gないと来月の仕事やばそうだし、そろそろ新しいマシン買おうかなぁ・・と思いました。

Leave a comment

Search and Archives