« The quest for a new video codec in Flash 8 | Home | D70 露出制御に関連する電子部品の不具合 »

Oct 102005

洗濯機購入計画

みなさまからのアドバイスを頂きまして、洗濯機の考察を行っております。
ということでまた購入までダラダラ考察していきます。

■必須条件
1)電源100V。:他に電源が無い為
2)大容量であること:犬猫がたまに布団で粗相をする為
3)全自動:忙しい為
■希望条件
1)静か
2)ヨゴレが落ちる
3)エコであるw(節水節電)
4)乾燥機もあればいいなぁ
5)安ければうれしい

という感じ。

で、みなさんからもらった情報では「東芝」がよいとのこと。
で、価格comの売れ筋は

1 TOSHIBA TW-130VB \119,000 2005/2
2 → NATIONAL NA-V81 \105,500 2004/11
3 ↑ TOSHIBA AW-80VA \72,000 2004/8
4 ↓ MITSUBISHI MAW-D9WP - 2004/6
5 → HITACHI クリーミー浸透イオン洗浄 洗乾 白い約束 NW-D8EX \84,900 2004/7
6 → TOSHIBA AW-70DB \44,940 2005/6
7 → HITACHI パワー浸透洗浄 洗乾 白い約束 NW-D8FX \76,800 2005/6
8 ↑ SHARP 愛情Ag+ドラム ES-HG90 \189,999 2005/9
9 ↓ TOSHIBA AW-80VB \79,440 2005/8
10 → HITACHI ビートウォッシュ BW-D8FV

てなかんじ。
無印の洗濯機は東芝のEWD-D80AのOEMということだそうです。無印って結構OEMの際の検証はしっかりしているとかいう話を聞いたような気がするので、東芝って多分よいのだと思います。実際トップ10に4つもランクインしていますし・・・。
ということで東芝を中心に検証開始ー。(続く)
---------------------------------------------------------------
ドラム式の由来について

北欧(というかヨーロッパ全域)でドラム洗が主流なのは使える水が硬水が主体で、温度を上げなければ石鹸が溶けにくく、水量が多く使えない環境では、たたき洗いが合っているからだ。昔、日本はたらいで水を一杯使って、洗濯板に擦りつけたり、もみ洗いで洗っていた。が、ヨーロッパでは少しの水を布に染みこませるぐらいしか使わず、洗濯棒という棒で叩いて洗っていたという歴史的経緯も引き継いでいる。
軟水が豊富に使える日本、アジア、アメリカは攪拌型が主流。軟水が使え、乾燥のことを考えなければ、攪拌式で十分なわけだ。乾燥まで一貫して行うにはドラム型が有利なのは答えるまでもないだろう。だから最近は日本でもふえてきてるわけだ。もちろん節水の面もあるけどね。

とりあえず乾燥と節水の観点からするとドラム式がよいらしい。フムフム
10/10 14:20

14 Comments

機能がいいことも大切ですが、メジャーでサイズをきっちりと計った方がいいです。最近引っ越したのですが、洗濯機の奥行きがあと2センチ長かったら入りませんでした(汗)

建物によってはドアや通路の幅も計っておくといいです。

貴重な忠告ありがとうございます。
アブネーアブネーw

水道の位置(高さ)も計っておいたほうがいいですよ。

洗濯パンがある場合は大きさと、形状も。ドラム式の場合、洗濯パンの四隅が盛り上がっていて、洗濯機の脚が置き易くなってるやつがいいです。
*TOTO/洗濯機パン640サイズ/品番:PWP640N/価格:9,400円(希望小売価格)とか。

近所の水道屋さんに言えば、すぐ付け替えできますが、無理なら、四隅に置くための板(厚み40ミリ×たて100?150ミリ×横100?150ミリ)を4枚用意されると安上がり。

なるほど、なるほど、明らかに洗濯機が来て足がはまらなくって途方に暮れている自分の姿が想像できました(;´Д`)

私は18万出してドラム式を買ったのだけど、引越し先がビルトインでドラム式が入っていたために実家にあげました。
でも、実家の母はドラム式だと腰が痛くなると言って、あまりありがたがってくれません。

ちなみに、私がドラム式を買ったのは、うりの毛布を洗うためです。

>私は18万出して
高っ!

TBさせていただきました。

洗濯機購入計画真っ最中なので、参考にさせてもらっています。
ところで、もう購入されました?

いや、丁度今日納品の仕事がありまして、全然手を付けれておりませんでした。多分明日サイズとか測って電機やさんにカタログをとりに行くかと・・・。
ということでカタログとかとってきたらまた続けて描いていきいますーー。

さて洗濯機みなさんのアドバイスを色々と踏まえて決定購入いたしました。物はTOSHIBA AW-80VB
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80vb/
です。嫁と色々話した結果、それほど乾燥機を使うことはない。汚れが落ちない可能性があるのはやだ。静かな方がよい。大容量がよい。洗濯にあまり時間がかかるのは困る。といったところで攪拌式+乾燥機付というこのタイプに落ち着きました。(乾燥機はあくまでおまけとして)
ということで先ほど家に到着しました。ただいま第一回目の洗濯中。あまりに静か過ぎて動いてないんじゃないかと見に行くこと数回・・・。順調に洗濯しているようです。
また結果は後ほどー

ついに購入されたのですね。

TOSHIBA AW-80DBも候補にしていましたが、
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80db/spec.htm
AW-80VBは新機種なんですね。これまでサイトで見つけられずにいました。

相当静かそうですね。
ところで、少量の洗濯の場合なんですが、すすぎの水の量は、目一杯の洗濯と同じなんでしょうか。
シャツ2枚だけで洗濯機を回したがる我儘な人が居るので、つい気になりまして・・・。

まだ完全に使いこなしてはないのですが、水量は選択できるみたいですよ。4段階ぐらいで選べました。(ただ一応最初に自動で水量は算出してくれているみたいですが、それから後に変えれるみたい)サイトには(無段水位 洗濯物の量に合わせてちょっと洗いからまとめ洗いまで、自動設定で無段階に水位をセットします。)とか書いてるのですが、この機能は発見できておりません(汗
なんで多分水量調整はできるんじゃないかなあと思っております。
あ、あと昨晩乾燥試みましたが結構時間かかりました(シーツとかですが)、そんでもって結構洗濯機本体が熱くなるんですね・・。途中で心配になって止めてしまいましたw。あんま燃えやすいものは回りにおかないようにしたほうがいいかもです(燃えないか・・w)
大きさが前のに比べて結構大きくギリギリなんとか入ったという感じでした。サイズは気をつけてくださいませ。
でも基本的に今のところ不満はまったくありません。(洗いの仕上がりがいまいちわかってないw)

生ゴミ処理機が欲しいでっす

あれってさ堆肥ができるんじゃないの?
堆肥とかできても使う場所がなくない?

Leave a comment

Search and Archives