« google trends | Home | week end »

May 142006

コメントスパム

Movable type3.2になってからコメントスパム対応のプラグインが標準で装備されているので、コメントスパムが表に出てくることはありません。んでも、やっぱコメントスパムの書き込みはあるわけで、毎日何十件と投下されています。まぁHTMLの生成を行っていないので、DBへの追加ぐらいの作業になるのだろうけど、負荷だといえば負荷。これが最近このサーバがダウンしている要因のひとつだったりするんじゃなかろうか?と心配になってきた。でもまぁこのサイトレベルのアクセスで落ちてしまうことはまずないとは思うのだけど・・・。

で、最近色々遊んでいるNucleus。これの素敵なところはテンプレート内での判定文の実装かなあ?
正直MovableTypeでは複数ブログの連携とかちょっと良く分からない部分あるのだけど、Nucleusは非常に明快。だたまぁ入力項目要素数がちょっと少ないのが悩ましい。早い話がCMSはxml生成ツールにしてしまって、フェイスはajaxかflashで実装させちゃいたいんですよね・・。CMSの仕組みからフェイスを完全に開放してしまいたいなぁ・・と最近思っております。ただまぁNucleusは吐き出せるファイルの数が固定なので、xmlをファイルレベルでコンポーネント化するのは別ブログを立てて、そこから元ブログを参照して必要な要素だけ出力とかしないといけない気がする。んーもしくは空カテゴリで判定させてそこでモジュール化してしまうとか・・?ま、なんにしてもちょっとまっとうなやり方ではない。そういった部分ではMovableTypeの方がまっとうな使い方である程度の形にはなるんだけど・・。なんかNucleusの方が最近お気に入りなんですよねぇ・・。

あ、そんなことが書きたかったわけじゃなくって、負荷の話でMovable Typeのように静的HTMLをエントリー変更時に生成するタイプと、Nucleusのようにアクセス時に動的生成するタイプではどちらがサーバへの負荷が高いんだろうか?ということが少し気になったということを書きたかったんだった・・。
すげえ迷走している。
-----------------------
ちとググッテみたら、やっぱMovable Typeの再構築ってのはかなり負荷が高い見たいね。で、一方のNucleusはPHPで書かれているので負荷が低いということらしいです。(その辺のインタプリタ言語の性能的な部分は良く分かりませんが、後発の方が当然負荷は低いっちゅうことですかね?)
-----------------------
あ、あと動的生成ってことでクロールの問題を気にする場合もあるだろうけど、Nucleusの場合はfancy URLを使えば大丈夫ということです。ただしajaxで動的レイアウトした場合クロールの対象がどこまでの範疇になるのかは不明です。それも調べておこう。あ、あと昨日ajaxの開発の際のデバッグってどうするのか?って話を聞かれたのだけど、その辺のツールの話はまた追ってエントリーします。

2 Comments

社内コミュニティで使っているXOOPSも、PHP+Smartyなので処理は早くてモジュール追加も簡単、テンプレートもわりと簡単に修正できるといったメリットがあります。
MySQLとPHPが動く環境なら、選択肢としてはいい気がしますね。検索エンジンでもひっかかりますし。
モジュールを開発するとか、コアの部分をいじるのはちょっと難儀なのですが、これはまぁ汎用性を持たせたり、バージョンアップを簡便にするために必要だと思うのでしょうがないところもありますね。

コアとかいじっちゃうとバージョンアップの時に泣きそうになっちゃうので、その辺は手を出さないようにしております・・・。(本当は色々やってみたいですが、私のPHPの知識では無理w)

Leave a comment

Search and Archives