« 神 | Home | うおーーーーー! »

Sep 202006

Parallels

060921.jpg
macBookを購入して今はBootcampで使用しているのだけど、こないだ兄貴が使っているParallelsの動作速度にショックを受けた。OSXとwindowsでデータのやり取りがそのままできるのは非常に魅力的。ということで乗り換えようと思っております。

ref:Mac でWindowsXP パラレルズ(parallels)試用→即買い!
米パラレル社、『Parallels Desktop for Mac』の正式版を発表

9 Comments

と言うことでただ今Parallelsをインストール中。なんかWindowsをインストールしつつ、そのマシンで音楽聞きながらここに書き込みをしているのが非常に不思議な気分。OSのインストールって大体殺風景な感じなのだけど、これは快適だあー。しかしコトエリ?はやっぱ使いにくい。。ATOKとかまだあるのかなあ?

うーん、macからコピペしたデータはwinには持っていけないのか?それだとあまり意味がないような気がする。
あとキーボードの割当がちと気持ち悪い。Parallelsはキーボードの名前にきれいに割り振ってくれているのだけど、逆にそれが不便というか、、。
普通のwindowsのキーボードと場所が違いすぎるーー。

ツールをいれたらクリップボードはシンクするようになりました。あとマウスもちと動きがもたついていたのだけど、これも少し改善されたっぽい。で、ディスプレィの解像度なのだけど、1280*800で設定できたのだけど、これってbootcampよりも高いような気がする(未確認)
しかしキーボードの違いと、今MACなのかwinなのか?がわからなくなって気持ちがわるいかも。(ちなみに今macのfirefoxでこれをかきつつ、後ろにはwindowsの画面がそんざいしていて、その中にもfirefoxが起動している。き。。きも!

んーこのへんてこりんな状態をキャプチャしようかと思ったのだけど、なぜかできない。[cmd+shift+3]とかもう使えなくなったのだろうか?はて?

あ、あと画面の解像度はbootcampでも1280*800でした。

使ってみて思いましたが、ソフト切り替えの[cmd+tab]を押すとwindowsからmacのソフトに切り替わるのが正直気持ち悪いというかストレス。やっぱオデはbootcampでいこうかなと・・・。

しかしOSXは正直よくわからんね。Firefoxのインストールとか最初全然わからなかったよ。あの画面からD&Dなんて普通わからんだろ?

なんか今のMACはあんまり親しくもない相手にやたらとフレンドリーにされて当惑する感じ。昔のMACはもう少しシャイだった気がする。
Windowsのお役所仕事が心地よかったり。

今のMacはシャイだった子が、大人として成熟してるんだよ、だから時々、フェルモン過剰なときがあるわけで。

君にはの・り・こ・な・せ・る・かな?

キャプチャ取れてました。デスクトップの同期が遅かったみたい。しばらくしたら突然デスクトップに大量のキャプチャイメージが登場しました。
ということでキャプチャアップ。OSXとWinのFirefoxがどう画面の上に存在しているという非常に分かりにくい状況です。
>君にはの・り・こ・な・せ・る・かな?
イヤー、いまいち利点が見出せてないです・・汗。MACのデスクトップからWinのデスクトップへファイルのコピーとかできないのでしょうか?

デスクトップ間は、たぶんpararrelsのshared folder設定、VMの起動前のVM定義のところで設定すればできると思うけど、ああ、でもparrarels側のパスができないかも、win VM内にリンクフォルダで張るとかな。

そんなややこしいのはヤダー!

Leave a comment

Search and Archives