« 脱力日記 10/10 | Home | 請求書という曲 »

Oct 112006

バックアップソフト

現在データのバックアップは暇なときにバックアップ用のHDDにディレクトリごとコピーしているのですが、なんかそろそろ文明の利器を取り入れてみようかなと思いました。

んでどんな感じが望ましいのかと考えてみた。
・イメージバックアップとかじゃなくて、そのままミラーリングの方がよい
・スケジュール起動できるとうれしい
・バックグラウンドでひそかに動作してくれるといい。
(他の作業をしているときにコピーのCPU負荷が結構高くてイラつく)
・差分だけ取ってもらいたい(当たり前ですが)
・フォルダレベルでバックアップ元と先が指定できる

ということで人力検索で似たようなのを発見。
おすすめのバックアップソフトを教えてください。
その中の
MyBackup
とか結構よさげな感じ。
試してみようかと思います。

何かお勧めのバックアップソフトとかあったら教えてください。

8 Comments

ちょうど探している最中だったので、、、

Allway Sync
http://allwaysync.com/?a=1

SyncToy for Windows XP
http://www.microsoft.com/windowsxp/using/digitalphotography/prophoto/synctoy.mspx

などいかがでしょう

何かの参考になれば。。。
個人的に利用しているのはこちらです。

Acronis
True Image 9.0

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html

有償(9,000円でおつりが来たような価格で購入)ですが満足しております。w

あーやってしまいました。
Acronis・・・

はてなでもしょっぱなにレコメンドされてますね。
すみませんでした。(滝汗)

バックアップソフト(?)ではないですが、こちらで2年ほど前のエントリーで紹介されている「TortoiseSVN」ってまだ利用されているんでしょうか?

以前一年間で800本のflaファイルとその仕様書、画面設計書.pptとかもろもろの版管理に死にそうになって。。。今更このSVNまわりにいろいろ手を出そうとしているのですが、使いやすいものなのでしょうか?
(ってどさくさに紛れて質問してすみません。お気に障ったらスルーして下さい。^^;)

「TortoiseSVN」はLocalでは使ったことなくて、ネットワーク経由で複数人で同時進行で開発しているときにサーバで管理していました。(他の人が作った最新のビルドと同期させることが主な目的)
一応ローカルでも動くという話は聞いたことあるんですが、復活させたことはありませんw
いわゆるお守り的なものかと・・。
実際私の場合、作業において必要なのはすぐに復帰できる実ファイルレベルなんですよね・・。イメージだと復帰がめんどくさくて・・。

はじめまして。
ワタクシ、+39さんのことはお話だけをたくさん聞いていてすごくよく知ってるので、(勝手に)よく日記も拝見してます。
けんさんともたけさんとよくお仕事させてもらってるですよ。

あと今度+39さんとこに入るアレとも知り合いです。はい。

で、私も月末の請求書発行するときのタイミングでハードディスクが壊れた経験がありまして、バックアップソフト入れました。
BunBackupは比較的よいですよ。
他のソフトだと、Macのデータがファイル名のせいで、たまにエラーになって返されてしまうのもあって、そのままコピーできなかったりするのですが、これはなんだかいろいろ無視してやってくれます。

差分だけを見ることもできるので、私はこれで毎日仕事終わりに全データをバックアップしてますが、数分で終わります。

同じファイルで更新日を見て、どうするか聞いてくれる設定もできるので、いくつかソフト使ってみましたが、タダだしよいかと思ってます。

スケジュールもできますよ。

って営業みたい。
すでにいろいろご存知だったらごめんなさい。

はじめましてぃ。
どんな話を聞かれているのか想像つかないですが、変な話じゃないことを祈りつつよろしくです。

まだBunBackupちょっとだけしか触ってないのですが、
***
バックアップ元のファイルが削除されている場合、バックアップ先のそのファイルを削除します
なお、バックアップ元ファイル保護のため、バックアップ先のファイルが削除されていても、バックアップ元のファイルは削除されない安全設計になっています
***
って書いてあるのですが、これは嫌だなぁと思いつつ、試していたら特に削除されていないみたいで、その辺の挙動がまだ少し不安な状態です。(多分機能でミラーリングをつけてないとそうならないのだと思いますけど)

でもなんかかなりシンプルで便利そうなのと、優先度設定もできるので使っていこうかなと思っております。
情報ありがとございましたぁ。

結果報告です。

BunBackupに落ち着きました。
先述したミラーリングは設定しない限り有効にはならないようです。
あと外付けHDDの場合、接続と同時にバックアップ開始という機能もありました。(ただし常駐の必要性はあります)
まぁスペイン語とかのファイルが文字の問題でバックアップできなかったりするのですが、それを差し引いてもうちの目的としては十分かなと思います。

ということで以上ご報告でした。情報下さった皆様ありがとうございました。

Leave a comment

Search and Archives