« 感謝!afracオーケストラ | Home | 家出息子とか、お花見とか・・・ »

Apr 022007

install shield

070402.jpg
ふとタスクトレイをみると見たことの無いアイコンがある。
なんだろうと思いクリックすると"install Shield"のupdate Managerのコントロールパネルが開いた。
最初ノートンのupdateの画面が新しくなったのかと思ったがどうも違う。
"Install Shield"ってのはフリーソフトとかのインストールに使われているアレだ。こんなものインストールした覚えもないのだけど、いつの間にやら入って、勝手にタスクトレイに居座っている。

どうやらInstall Shieldを用いてインストールしたソフトのアップデートを監視してくれるらしい。便利といえば便利なのだけど変なバグもちとか、怪しい追加機能とか持ったソフトを勝手にアップデートされると怖いんですが・・・。

っちゅうかいつの間にインストールされたんだ?
全然身に覚えが無いのだけど・・・。

Install Shield作ってる会社は別にMSでもなさそうなので、Windows live updateでインストールされたわけでもなさそうだし・・・。非常に気になる。

2 Comments

オレのPCにも同じものが入っていました。
アンインストールしたいんですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除に登録されていません。HPにはレジストリの変更が書いてありますが・・。アンインストールしにくいです。

いつの間にインストールされたんでしょうね?まったく記憶に無いのです。
半ばウイルスみたいな・・・。
しかもこれが何かしてくれた場面に遭遇したことがありません・・・(それを使ってインストールしたソフトがアップデートしたら勝手にインストールしてくれるとかそういうことなんですかね?)

それはそれで恐ろしくってしょうがないですw

Leave a comment

Search and Archives