« ミラノ日記 2日目 4/18 | Home | ミラノ日記4日目 4/20 »

Apr 252007

ミラノ日記3日目 4/19

つなぐ~TSUNAGU~」の取材2日目。

4/19午前:トルトーナ地区
昨夜就寝前にストレッチとヨガをしたけど足がかなりダルイ。
朝食後昨日の反省も踏まえ諸々ミーティング。本日は日本企業が多く出展しているトルトーナ地区の取材からスタートすることに決定。この地域は元々工場地帯でミラノで唯一運河がある地域。しかし近年デザイナなどが進出してNYのSOHOのような感じになっているらしい。そこにヤマハ、ドコモ、トヨタ、TOTO、JVCなど多くの日本企業が出展しているとのこと。同じ日本人として日本企業がどんだけ頑張っているか見てみたい。

現地について各自担当ブロックの取材開始。昨日のフィエラと違ってコチラは各建物の中に部屋を借りてその中に展示を行っている。展示スペースは倉庫だったり、ギャラリーだったりと色々。倉庫などで大掛かりな展示を行っていると思えば、アパートの一室を借りて小さく展示を行っていたりと様々な企業やアーティストが思い思いのスタイルでアピールしていた。街並みは元工場地帯ということでちょっと殺伐としたところもあったけど、由緒正しそうな古い建物が多くてよい感じ。

070419d.jpg
尻を半分出しつつ洗濯をするおっさん

4/19午後:トルトーナ地区
オデの担当したブロックには日本企業が多く出展していて、DESIGN ASSOCIATIONのTOKYO DESIGN PREMIOブースには多くの日本企業、個人がまとまって出展していました。ちなみにこの建物のエントランスはバカボンドの絵でした(何故?)
070419c.jpg
DESIGN ASSOCIATIONの会場入り口
070419a.jpg
TOTOさんの展示。人が前を通ると便器の蓋が開きます。
070419b.jpg
同じくTOTOさんの展示。光を通す樹脂で作られた作品。無限に続く不思議空間
070419e.jpg
piet boonの展示。欲しい!

ここを見ているときにいきなり外人から「お前そのカメラこないだ発売されたFUJIのS5じゃねえか!」と話しかけられ、しばらくカメラ談義をする羽目に。別れ際に「お前このカメラ買わないと後悔するぜ!」と親指を立ててお別れしてやった。オデかっちょいいーw

070419f.jpg
偶然ALESSIのパーティに潜入。ここにはキャラモノは無かった
070419g.jpg
巨大チョコレートを砕いてみんなに食べさせる

その後全員でヤマハの展示でこちらに来ているb.A.のスタッフに御挨拶。結構毎日のコンテンツ制作大変みたいです・・・。どこもイタリア旅行満喫ーー!みたいな感じではないみたい。当然ですが・・・。
その後みんなでトヨタレクサスの出展を見学。んー、なるほど・・・。
070419h.jpg
ヤマハの会場ではライブをやっていました。

4/19夕方:トリエンナーレ地区
その後再度トリエンナーレに移動して、「つなぐ」を取材。今日も多くの人が来ていました。会場の様子は「つなぐ~TSUNAGU~」からご覧ください。
21時過ぎにトリエンナーレの近くのおすし屋さんの石榴で食事。イタリアはお魚がおいしいのだそうで、寿司もおいしいんだそうです。しかも路上(オープンテラス?)で寿司。これは意外だわ。
070419i.jpg
イタリアの寿司。日本で回転寿司しか食べないのに皮肉です・・・

結構死ぬほど食ってちょっと「うぇっぷーー」ってなりながらホテルに24時ごろ戻って更新作業。
今日も足がパンパンであります。

2 Comments

はじめまして。
ミラノ、石榴から入ってきました。この店のオーナーさんが工房に来られて歓談。
どんな料理を出しているのか興味が有りました。うまそうで、なにやらひと安心です。

美味しかったですよ。ミラノに行かれた際には是非!!

Leave a comment

Search and Archives