« 多摩川でまったり | Home | 耐熱ガラスのレンジトレー »

May 012007

レーシック体験記#4

先ほど検査してまいりました。順調であります。
多分普通の人はこんな感じで全然痛くなく、スムーズに行くものと思われます。

で、また5/5に再検査です。(これは異常があってもなくても、一応手術を受けたら翌日、1週間後、1ヵ月後?の検査は発生する)

瑣末な部分書き忘れていることがいくつかあったので書いておきます。

・術後1週間は外出時に保護メガネをかけること。
・術後1週間は目に水を入れないようにすること(お風呂のときとか注意)
・お酒も1週間まではNGかな?(普段飲まないので別に問題ない)
・タバコは手術翌日は禁煙、1週間後までは吸っても外などで吸って目に煙が入らないように
・寝るときはアイキャップみたいなプラスチックのカバーを目にテープで貼って、寝てる間に目を触らないようにします。
・術後しばらくは光とかがグレア気味、ハロー気味になります。(カメラで言う、フレア、ゴーストみたいな感じかな?)ちなみにカメラのフレアは"flea"で炎って奴ですが、こっちのグレアは"glare"で、そのまま「ぎらぎら」って意味です。
・術後1週間は瞼とか目とか絶対に触らないように。手術の際に開いた部分がずれてしまうことがある。
・食事の制限は特に無し
・激しい運動も1週間はNG
・しばらくは目の中少しごろごろします。(個人差あり)
・目薬は基本3種類。飲み薬1種類、胃薬1種類。
・あまりにいたい場合麻酔目薬1種類。(ただし1日2,3回まで)これを点眼しすぎると炎症が押さえられないそうです(俺がこのパターンかも)
・乾燥止めの目薬は防腐剤あり、と無しのものを2種類貰います。基本防腐剤無しのものを優先に使います。防腐剤が入っているものはやはりあまり目によろしくないようです。

あとなんだろうな・・・
質問とかあったらコメントください。
分かる範囲で答えます。

6 Comments

大手術、大変おつかれさまです。
予後が順調で何よりですね。
密かに体験記を拝見していて、ほのかな希望をいだいていたのですがとてもヘコみました。読んでいて眼球が痛かったです。。
すいません、だらだらと。
質問ですが、お受けになったハイグレードのレーシックはこれまでのレーシックに比べると痛みが大きいのでしょうか??
何だか痛いのがとにかく苦手なので、痛さがない方いいと思うのですが。
そんなに痛さ加減が変わらないのなら、やっぱりハイグレードのレーシックがいいですよね、、

ご無沙汰ですー。

痛みに関しては通常のレーシック受けたことが無いので比較できないのですが、
安全性の比較
http://www.shinagawa-lasik.com/subete/index.html
効果の比較
http://www.shinagawa-lasik.com/subete/subete01.html
を見ているとこれまでのレーシックは眼を開くのに手動のカンナみたいなのを使ってるんですよね・・・(;゚Д゚)

あと諸々術後の回復とか合併症とか考えると新しいやつのほうがよさそうです。

ちなみに私はすげえ痛かったんですが、他の患者さんで俺みたいに痛がっている人って皆無なので、私は非常にレアなケースなのかもしれないです。

不安がらせてしまってスイマセン。

いやぁ、知らぬ間に眼球を加工(?)していたとは!
ボクもド近眼なので、ちょっと考えたことあるのですが、
この体験記見ると腰が引けちゃいました・・
インフルエンザの注射でさえイヤなくらい
痛みに弱い(耐久力が無い)ので。。

でも、裸眼で見えたら快適ですよねー。
それを思うと2,3日の痛みくらいガマンすべきか。。
今度詳しく聞かせてくださいまし。

割引チケットが4月末までだったので急遽やりましたw

あんなに痛がってるのはオデだけなので普通は痛くないんじゃないかなあって思います。

裸眼で見えるのは快適ですよー。
まだちょっと傷が完全にふさがっていないらしいので(普通1週間ぐらいかかるらしいです)少しコンタクトをしてるような違和感はありますが、2回目以降は痛さは全然無いです。

あまりに見えすぎてちょっとまだ自分が慣れていないというか・・。

>割引チケットが4月末までだったので急遽やりましたw

行われているコトと、割引チケットという響きのギャップが
ものすごい違和感があって面白かったw

エヘヘ
でも他のお客さん見てたら割引チケットほとんど持ってましたよー。

まぁ高々1万円の割引が手術の決断要因になってるっつーんも確かにヤバイですねぇ・・w

でも1万はデカイ!w

しかも紹介元の人にもキックバックがあるのですw

Leave a comment

Search and Archives