« 針の筵 | Home | 正確なタイマーを作る(できるだけ) »

Jun 052007

予防接種

仕事の合間をぬい、子どもの予防接種をうけに区役所へ。
街中の子どもたちがワラワラと集合していました。

今回はポリオとかいう予防接種でした。
日本語で言うと急性灰白髄炎
こんなの自分が受けた記憶もありませんけど、まぁ一応受けているらしいです。
で、今丁度30歳ぐらいの人のときに、予防接種の菌が弱かったとかいう話で、子供から感染する可能性があるので、再接種するか?とかいうアナウンスがありました。

1週間ぐらいうんちなどから感染の危険性があるのだそうです。
うんちなんてオムツ替えてたら手にバリバリついてしまうので怖いです。

まぁオデは世代的に大丈夫なのですが、嫁が丁度その世代なので感染しないようにキチンと手洗いしなくてはいかんです。

そして予防接種ということから注射をイメージしていたのですが、なんと液体をスポイドで口の中にピュって入れるだけで終了でした。多分自分のときにこんな予防接種はなかったんじゃないかなあ?(覚えてないだけ?)
ただ終了してから30分間は嘔吐などの異常事態が発生するケースがあるということで、しばらく区役所の周りでウロウロ散歩していました。区役所の中に子どもの遊技場か公園みたいなのがあったら楽なんですけどねえ・・。

Leave a comment

Search and Archives