« Media Center Edition とセットトップ ボックス | Home | 不調 »

Dec 052007

サヨナラノートン先生


自宅のマシンを組みなおしたので、それに伴いノートンを入れなおそうと思った。
今年の6月に2年契約のライセンスでノートン2007を再購入していた。


んが・・・。


ソフト再DLできないのですな・・・(;゚Д゚)


基本DLしたときのファイルをバックアップしてそれを使えと・・・。
再DLできるようにするには購入時にお金を払って再DLサービスを購入しろと・・・。(購入後はNG)
でわバックアップもなく、再DLサービスにも入っていない場合はどうするか?


Norton Internet Security 2007 インストール専用CD-ROMなるものを2100円で買えと・・・汗


注文番号とメールアドレスで問い合わせして、どうしてこういう結論が出てくるのかわからんのだが、
サーバに一つファイルを置いておけばDLできるもんだとおもうのだが、駄目なのか?
なんかアンチウイルス対策ウイルスとかが作られるからその対策とかなのか?
このようなシステムになった経緯はなんなのだろうか・・・?

まぁ購入時にきちんと説明を読んでいなかった私が悪いんですヨ。分かっております。
でもなんか納得いかない。
購入番号を入れて問い合わせたユーザに対して
DLファイルを一つサーバにアップしておくのはそんなに問題があるのか??
もう購入番号なんか入れさせて問い合わせさせるな・・・。


話はずれますがノートン先生は17年前にシマンテックに諸々売却して引退している。
つまり今のノートン先生は先生の振りをした偽者
知らないわけじゃない、偽者なのは分かっているのだ。
十分すぎるほどに分かっているのだ・・・。
だけど魔法のじゅうたんとかのお世話になった僕たちは
偽者であってもノートン先生を慕ってきたのだ・・・・・。
それなのに、それなのに・・・。


金八先生の振りをした三又を
三又と知りつつも慕い続けてきたら
突然宿直室でカマを掘られ、
涙を浮かべながら
「あぁ、やっぱり三又だった・・・」
と認識しているような感じであります。


しかもノートンのウイルス検知率が実はスゲー低いと言うレポートを最近読んだばかり。


夢から醒めました。
もう2次元の世界じゃ駄目なんです(謎
現実世界に踏み出します。

ライセンスあと1年半残っているけれど・・・
今も5台ライセンス買っているけど・・・
餞別代りにくれてやるわ!!
シマンテックゥ!!

ということで、さようなら
ノートンせんせぇぇぇぇぇぃぃぃぃ!!


そして、よろしく
ユージン・カスペルスキー(元KGB)!!

PS.
ちなみにカスペルスキーは私の見たレポートではウイルス検知率第一位(このレポートもそもそも怪しいのだけど)
そして試しに入れてみて海外の怪しそうなところにアクセスしたら「トロイの木馬検知!!」
今までノートンでサイト閲覧中にそんなの検知したことありません。(裏でひそかに対応してたのかな?)
色々なサイトのレビューを見ているとノートンでは異常が無かったPCにカスペルスキーを入れてスキャンするとトロイとかがバリバリ検出されたとか、されないとか・・・。まさか自分で種まいて刈ってるってことはないよね?イヤイヤイヤ滅多なことをいうと明日から消息不明になるかもしれない・・・くわばらくわばら・・・・。
他にも動作がめちゃくちゃ軽いというレポートはたくさん目にします。本当なのか??

ということでとりあえずユージンの試用版を今使っているノート(これにはノートン先生も入っている)にも入れて比較してみようと思います。

5 Comments

ユージン曰く、俺はノートンと同居はできねえ!ということでノートンを排除しろといい、ノートンアンインストールボタンを用意してくれています。さすがKGB、用意周到。

ノートン、再ダウンロード不可なんですか。自宅も会社もトレンドマイクロですが、流石に再ダウンロードサービスはありますねぇ。カスペルスキーの使い勝手報告、お待ちしてます。

ユージン先生使ってますよ。僕もまだ試用版です。
ウイルス定義ファイルが日に2回変わったり、とにかく出まくるdllだexeだののアラートに気合を感じます。
というかアラート多すぎるんで、設定でオフにしたいんですが、ホントにウイルスに入り込まれた時が心配でオフれません・・・でもこんだけアラート出るとウイルスの時にも「許可」って押しちゃいそうな・・・。

とある、大手アンチウィルスソフトウェアベンダーのひとが、前に「俺らの製品は確かにひどいよ、でもほかに比べればまだいいほうだよ。俺らよりいいのはkasperskyぐらいだよ」って言ってました。もっともこのころはkasperskyは日本に進出してなくて、なんかロシアのすげー奴的な扱いだったけど。w

ユージン先生結構評判実力共によさそうですね。ただ最近ノートンとかも1ライセンスで複数台入れられたりするのですが、ユージン先生は1つなんですよね・・。ちと割高感があるが・・。悩むー。

Leave a comment

Search and Archives