« むふー | Home | ACDSeeの不具合 »

Jan 052008

Xpenser

Xpenser: Mobile Expense Tracking and Reporting(http://www.xpenser.com/)
via:百式

携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイトなのだそうだ。すごい。
日本語とかどこまで音声認識できるのか分からないけれど、音からのデータ入力ってかなりウキウキする。

以前日本人でナイトライダーのキッドを自作している人のサイトをみていたのだけど、その人も音声認識の機能を搭載して色々車を制御できるようにしていたなー。(単語は登録されたものに限られていたようだけど)あーあと昔関わったセキュレタリィサービスも携帯からの音声制御が出来たな・・。(これも単語指定)

単語レベルでの解釈は単純に音声のマッチングで済むので、音声解析の技術が進化していけば近い将来解決できそうだけど、文章レベルでの理解っつーのは果てしない力技ぐらいしか想像がつかない。

ちなみに上記のサイトは音声認識に"Jott"というプログラムを使用しているとのことだけど、こういう感じで段々とFlashとかでも音声からなる単語をインプットとして動作するものがでてくるんだろうな・・・。thaさん(ケータ君)に期待しよっとw

そう考えると脳みそってすごいんだなあと思う。

Leave a comment

Search and Archives