« KREVA meets YouTube | Home | Nike Air Force Ones Australia »

Jan 172008

PNGのサイズがおかしい

Flash CS3にアルファ付で書き出されたPNGファイルを読み込むと
実際のサイズが320*230なのに、Flash上では
w = 878738.4px
h = 651967.2px
というとんでもないサイズになる。

このPNGファイルは3Dソフトからシーケンスで吐き出されているのだけど、
何かその辺に原因があるのだろうか?
謎過ぎるというか、非常に困る。

13 Comments

あ、一応解像度は72dpiです。

おれも最近なった。
(3Dソフトからのやつだと思う)

Flash8だと大丈夫みたい。
FireworksとかPSDからだとOKっぽいのだが、保存しなおしてもだめだった。
なんか情報が欠落してるのかもね。

AEからだった。

情報サンクス!
ちとあれからおかしいPNG画像を調べてみたんだけど、なんとなく原因が分かりました。

おかしい画像は今のところチャンネル数が8bit。これを16bitに変換して上書きしてやると正常に読めました。

恐らくFireworksにはチャンネルという概念が無いっぽいので、変換はPhotoshopのバッチを使用しないといけないかなあと思いますが・・。

も少し検証してみます。
取り急ぎーー。

16bitに変換したら問題なく読み込めました。で、flash8では8bitでもキチンと読み込めました。
これはCS3が8bit画像に対してバグを持っているのかちょっと良くわからないんですけどね・・・。(Flashのヘルプにはその辺の読込画像のチャンネルに関しての記述が無いのでどれが正当な挙動なのか不明なんですが・・)

という感じであります。

先ほど8bitの問題って書いたけど、ちょっと違うかも・・。
コチラでAEで書き出ししたPNGも8bitだったんだけど、それは正常に読めていた。ちなみにAEのバージョンは5.5。
(プロジェクト設定から色深度でbitを設定できるのだけど、何故かウチの環境ではその項目が非アクティブな状態で8bit固定・・)

ただキチンと読める・・。

良くわからない・・・。

新しいマシンにはもうCS3だけを入れているので、Flash8を入れるのは嫌だなあ・・。

AEでプロジェクト設定でチャンネルを選択できるのはProバージョンだけなのだそうだ・・・・orz

Photoshopで1度16bitに変換したものを再度8bitに戻したら正常に読めた・・・。チャンネルの問題ではないのか・・・。

とりあえずPhotoshopで上書きのバッチを作ってそれを通過させるときちんと読めるようになった。
ただPhotoshop CS3のバッチがとても遅い・・・。

僕も以前AE(7 pro)からのシーケンスで同じ現象になりました
その時は同じようにphotoshopで
普通に上書きのバッチでしのぎました。
でも原因はわかりませんでした・・・。


AE5.5では大丈夫なのですが、上位バージョンだとNGなんですかね?
謎だなあ・・・。
Adobeの人出てこないかしら?w

Adobeの人に聞いてみたけど知らんかった(謎

あらま・・・。

Leave a comment

Search and Archives