« ワンクリックで、世界を動かせ | Home | ミニと10年前の自分と、そして現実における疲労 »

Mar 192008

ふううううう

やっとこGridクラスの改変が終わった。
なんつーかRectangleクラスは使いやすいのか使いにくいのか微妙だ。
正直なところ欲しいのは基準点を保持しているグリッド情報なのだが、その辺をRectangleだけで済まそうとして今矛盾を抱えた状態になっている。これはなんかなんとかしたいなあ・・。・

あとはDisplayObjectじゃなくっても構造配列の重複チェックは、フラグチェックより、フラグの状態をRectangleとかBitmapでグラフィックにしてintersectionとかで判定したほうが早そうな気がした。
いや厳密に検証しているわけじゃないからアレだけど。

たとえば母体を毎回全走査するよりも、ビットマップのピクセルを加算して塗りつぶして、それと比較みたいなほうが効率よさそう(いや内部では同じかもしれんけど)、しかもチャンネル使えば1px*1pxの中に色々な情報を色を用いて埋め込める。(でそれの乗算とか制御した結果もきちんと意味がもてれば結構最強)
ただこっちの方法だとビットマップのサイズ上限(2800px)がグリッドの上限になる。つまり8294400グリッドが最大グリッド範囲になる。まぁ実際ここまで大きな状態のグリッドを取り扱うか?と言われると無いような気もするが、なんかそんな忘れるかもしれない制限条件とか抱えたものを作るのもどうかしら?みたいな。

いやもう頭全然回ってない。
多分後日自分でみても理解できない気がする。

今日は昼から打ち合わせだ。
少しは眠りたい。

Leave a comment

Search and Archives