« まぢでウンコ漏れる3秒前 | Home | ShadedMaterialメモ »

Mar 212008

swfファイルのパブリッシュ先のフォルダ指定

これもしかしたら簡単にできるのかわからないけれど、質問。

"hogehoge.fla"というFLAファイルにはデフォルトで"hogehoge.swf"という名前が付くんですが、ここに自動的に"swf/"ってフォルダを定義することはできないんですかね?

この辺の設定ファイルは
C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Application Data\Adobe\Flash CS3\ja\Configuration\Publish Profiles\default.xml
にあって、この中の

<flashFileName>名称未設定 - 1.swf</flashFileName>

になるのだけど、ここに"swf/"を入れても適応されないですね。
ディレクトリ設定をプロファイルには定義できないもんなんですかね?

そもそも公開用SWFを"/swf"に、検証用SWFを"/dev"に切り分けたいとか、プロファイル切り替えだけで対応できないか?っつーところの話なんですが・・・。

7 Comments

あーあとクラスライブラリの個別の定義とかもパッケージ化しておきたい。

こんにちは。パブリッシュの設定で形式のとこのフォルダボタン押すと出来るそれのことではなくて?

こんちわー。
うん、そです。
そこが勝手にフォルダ名が入るようにできないかなーって。
毎回手で入力するのは面倒だし、手で入力したファイルをリネームしても前のファイル名を継承していたりがいやだなーって。"swf/"ってフォルダだけ標準で、ファイル名部分はそのFLAファイルに自動的になってくれるのが理想なのですが・・・・。

って、何故「首」??

こんにちわー。

ちょっと気になって調べてみたんですが、
標準機能だと defaultNames と flashDefaultName の値を 0 にすれば任意の文字列を設定できるんですが、そうするとファイル名は自動で設定してくれないですね。

そうなると JSFL しかないんですが、パブリッシュプロファイルを直接編集できる機能がないっぽいので、XML にエクスポートしてファイル書き換えてインポートしなおす・・・みたいな面倒くさいことをしないといけなそうです。
面倒くさいんですが、調べてしまったら試してみたくなってしまったので作ってしまいました・・・w
よければ使ってみてください。

http://progression.libspark.org/trac/browser/trunk/experiment/Commands

おおお!ありがとうございます。JSFLはほとんど使わないので詳しくは分からないのですが、プロセスを読んでいるだけでかなり面倒な感じですね・・。お手数おかけしてすいませんです。
使わせていただきますーー。

※一応Commands以下に格納して「コマンド/パブリッシュプロファイルの書き換え」から利用していますが、これがベストな使用法ですかね?

たとえば「パブリッシュ」や「Ctrl+Enter」などの実行前にこのアクションを挟み込むとかいうことってできるもんなんでしょうか?(ってそこまでやると逆に面倒か・・)

正規表現みたいなネーミングルールがあれば良いのにねぇ・・。*村さん~~。

使用方法は好みの問題ですねー。

Commands に入れる場合だと、ショートカットキーが割り振れるメリットがありますし、
クリックで実行したい人であれば、実行用のパネルなんかを作ってもいいかもしれないです。

パブリッシュの実行前に挟み込むことはできないですが、CTRL+ENTER のショートカットを JSFL コマンドに割り当てて、JSFL の方でムービープレビューを実行すれば、同じ効果が得られると思いますー。
Flash デフォルトの拡張は、ほんとに中途半端なので JSFL 覚えた方が早いですね・・・。

>パブリッシュの実行前に挟み込むことはできないですが、CTRL+ENTER のショートカットを JSFL コマンドに割り当てて、JSFL の方でムービープレビューを実行すれば、同じ効果が得られると思いますー。
なるほど!!ちょっとやってみるっす!

>Flash デフォルトの拡張は、ほんとに中途半端なので JSFL 覚えた方が早いですね・・・
なるほど・・・AS3になってからオーサリング環境をほとんど使わなくなってしまって、FlashDevelopばっかり触っているのであまり不便さは感じないですが、まぁリンケージ設定あたりぐらいですかねえ・・。
遅ればせながら勉強してみます。
ありがとうございました!!

Leave a comment

Search and Archives