カテゴリー
2008

しごうしちゃげる

弁に
「しごうしゃげたる」
というがある。
意味は
「しばく」、「徹底的にぶちのめす」、「ボコボコにする」、「半しにする」
という意味である。
中高生は日常的に良く使う言葉の一つである。
使い方としては
「われ、かばちばーたれおったら、しごうしちゃげるぞ」
(お前文句ばっかり言うならぶちのめすぞ)
という感じである。
語源は魚のうろこを取ることを「しごく」というのだけど、そこから来ているらしい。
一般的に使われている「擦る」と言う意味の「しごく」と違うのかは良く分からない。
どちらかと言うと「しばく」に近い感覚である。
「われ、かばちばーたれおったら、しばきあげるど」
(意味は先のものと一緒)
部活のときと
「しごするで」
と言う場合には、トンでもない練習のことを意味する。
これは普通に「しごき(しごく)」という意味と同じだと思うのだけど、小さいころからこの辺かなり曖昧に理解していたので良く違いが分からない。
ちなみに、もう20年ぐらい使ってない。
広島にいたとしても多分使ってないと思うけど・・。

「しごうしちゃげる」への6件の返信

広島といえばヤクザ、カープ、そしてPerfume。

今日の朝のニュースは
広島出身のpurfumeのアルバムが1位と光市事件の広島高裁が連呼されていて嫌に広島づいてました。

広島といえばお好み焼きな私は異端ですか。
ところで、「怪噂真」うだ話で有名なリト調さんとUNICLOCKなどで有名なトザキさん(+39さん)とはどのようなご関係でしょうか・・・?ふと気になったので。
「怪噂真」うだ話
http://521.teacup.com/clockwork/bbs

>広島といえばお好み焼きな私は異端ですか。
いえ、別にいいんじゃないでしょうか?
>ところで、「怪噂真」うだ話で有名なリト調さんとUNICLOCKなどで有名なトザキさん(+39さん)とはどのようなご関係でしょうか・・・?ふと気になったので。
多分面識はないと思います。もし面識あったらすいません。

岩手といえば評論家気取りの医者の出身地。。
ありがーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です