« 太った人のライフスタイルマガジン | Home | 写真 »

Jun 162008

エコサイト

巷に溢れる「エコサイト」というのは環境にやさしいサイトのことではなく、エコロジカルな取り組み、ライフスタイルを啓蒙するサイトのこと。エコサイトが環境にやさしいサイトと同意であるなら、CPUの消費電力を極力抑えられたものになるだろう。Flashなんてもってのほかで、CSSなども極力使わず、サーバやルーターなどの転送量も最小限にすべく端的な言葉で作ったプレーンテキストが配置されているサイト?が環境にやさしいサイトかもしれない。
ただプレーンテキストでどれだけココロに刺さるのか?は別問題。

多分ホントにエコのことを考えたら、エコの啓蒙サイトはガッツりしっかり作って、それ以外の製品ページとかをテキストだけのページにする(画像も無しで、商品画像は必要なものをZIPでDLしてローカルで解凍)ことに対してのユーザの認知を得るのが正しいやり方か?(知らんけど)

TVCMでトヨタだかエコのために車を買い替えよう!とかいうのを観たが、かなりゲンナリした。
そういう切り口を使うのなら、新車を1台作る際の消費エネルギーやら、現在使用している車の経年消費エネルギー量とか、それぞれの消費エネルギーの具体的な数値を提示して比較できるようにして欲しい。「エコ」という言葉を免罪符にして、消費を促すっつーやり方はなんか手段を選ばずという感じがして気持ち悪いなぁと感じた。

エコだ!エコだ!と盛り上がっている今年は、裸族に対してもう少し市民権が与えられて、少しは肩身の狭い思いをしないで済むのではないか?と期待する今日この頃です。

ボヘミアンファッションよりもプリミティブファッションを!!

4 Comments

私は毎日エコです!
エコノミーなだけですが。


我が家も、トヨタのエコ替えなるキャンペーンCMはホントにゲンナリしてます。

私は、月1,2回ほど車に乗る程度で、あまり乗らないのですが、中古の94年式のチェロキーを修理しながらちょろちょろ乗ってます。世の中的には、非エコなんですが、もしもCMにのせられて、プリウスにエコ替えしちゃったすると・・・プリウスを生産するための熱排出量をガソリンに換算すると、3785リットル、仮に私の車がリッター5kmとして、18,925km走るのですが、あと5年ぐらいかからないと、走行出来そうにないです。なんだか、このままで言いように思えます。
たぶん、今の車が他の人に渡ったら、インチアップされて、ガンガン走り回って超非エコまっしぐらになりそうです。w

と、そんな気持ちの後押しさせてくれたリンク先を下記に参考まで
http://blog.wired.com/cars/2008/05/the-ultimate-pr.html
http://www.gizmodo.jp/2008/05/post_3689.html


すんません、長文ですが、CMで同じようにゲンナリされている点に共感してしまったもので。つい。

おお、きちんと計算しているサイトがあったんですね。感謝です。

多分一番エコなのは、なにもしないで家で寝ているのが二酸化炭素の消費も少ないし、エコなんだろうなと思いますw

車ではないですけど、色々なモノを買うのもできるだけヤフオクで中古を買うようにしておりますw 税理士さんにはよく税金対策としては新品を買ってくれと怒られるのですけど・・・汗

中古を買って節約すると課税が高くなるとかちょっとムカつきますけど・・・。中古品にはなんか減税措置がとられても良い様な気がしますけど、資本主義の世の中ではそうも言ってられないですね・・なんか切ない気がします。

結局、お金のある方々の新製品をどんどん買い換えるための言い訳なんだかな〜・・。

車の話で考えても、中古品を大事に使っているのに、年々税率上がっているのはちょっと疑問です。走行距離も少ないわけだし。。。それこそ、自動車税や重量税など撤廃して、一律ガソリン税一本にしてくれれば、走った分だけ税金払うわけで、燃費が悪い人は、年式関係なく払うことになるし、公平な気もします。暫定税率云々でなく、自動車社会全体を見据えて、大鉈ふるってほしいのだけど、そんな気概のある政治家出てこないかな〜。

今で言うエコで考えれば、人は移動しない方が良いわけだから、ニートの方々が一番エコってことになる。w

こういう話、つい長くなってまうな〜。
いつか、ゆっくり飲みながらお話し出来ればいいですね。ソン時は、また犬の話やユアソン話やら、いろいろと違うことも。ww

>結局、お金のある方々の新製品をどんどん買い換えるための言い訳なんだかな〜・・。
まぁ、お金のある人無い人に関わらず、経済を回さないことには資本主義は立ち行かないということなのだと思います。ソニータイマー(そんなのが本当にあるのか不明ですが)とかそれの典型でしょうね。

ただ世界経済の中に組み込まれて生きている以上、何もしないで節約だけでは外貨が稼げないですから、なんにせよバランスではあるのですが・・。

大手企業は国内をマーケットと捉えているのか、実験場として捉えているのか?は良く分からないですけど・・・。

>いつか、ゆっくり飲みながらお話し出来ればいいですね。ソン時は、また犬の話やユアソン話やら、いろいろと違うことも。ww
そですねー。本当にご無沙汰してますねぇ・・。違うことってなんだ?w

Leave a comment

Search and Archives