« ACDSee Pro2 | Home | 週末日記 »

Jun 302008

AVP2

AVP2
プレデター大好きっ子ですが、やっとこ観ました。
一応AVPの続きらしいです。
以下ネタバレ。

画面が暗くて良く分かりません。
エイリアンとプレデターのミックスみたいなシルエットがチラチラ見えますが、暗いのとカメラの展開が速いのでイマイチ理解できない。Wikiなどを観るとやはり"プレデターの性質を受け継いだ新種エイリアン「プレデリアン」"というのが発生して、それが今回のエイリアンの親玉と言うことらしいです。
この重要な部分がまったく分からないっつーのはとても残念な気がします。(マニア向けってことでみんな小説とか読んでいるっつー前提なのかもしれませんけど)

ストーリーとしては、前回のように人間がお邪魔しました~ではなく、お邪魔されちゃう訳で、不特定多数の人間と接するわけですが、その過程で半端なヒューマニズムは一切排除しており、子供が出てこようが、恋が芽生えようが、エイリアンはザクザクと本能に従って殺戮をしていきます。一方プレデターも今回は人との絡みは一切無し。この辺は好感持てます。

でもちとスケールが小さすぎてプレデターのすごさが半減。勿体無い。
ただこれはエンディングで出てくる「ユタニ」さんの時にドカンともってくる設定なのかも知れません。
ここ10年ぐらいこういう続編モノありきの組み立て方がハリウッドは多いですが、一応それでもその単体単体でもちっとエンターテイメントとして成立するようにしてもらえたらなぁ・・って思います。

嫁は結構楽しんでいましたが、おじさんはAVPの方が面白かったので星は2つ。
★★☆☆☆。

なんかもっと見栄を切ったポーズが個人的にはほしいです。

Leave a comment

Search and Archives