« Magnetic Movie | Home | 眠い・・・・ »

Jul 022008

Headset

ロジテック Bluetooth 2.0対応のステレオヘッドセット LBT-HS210C2BK

Jabra BT3030 Bluetooth Stereo Headset

Jabra JX10 シリーズII Bluetoothヘッドセット[JX10-SERIES2]

最近とても携帯の調子が悪い。
通話中に突然再起動したりする。
3年前の機種なのだが、もう寿命なのだろうか??

で、電話つながりで少し話しはスカイプへ。
一時クライアントとの守秘義務契約によってスカイプインストール禁止状態だっりしたのだけど、最近復活。結構活用している。ただヘッドセットが有線(phone+microphone)で、ちょっと机周りがうっとおしいのと、あとPC側のマイクの接続端子が調子悪いようで、手で押さえておかないと声が伝わらない。非常に悩ましい体勢で話さなくてはならない。

で、先日洗礼を受けたbluetooth、これを使わない手は無いんじゃないか?と・・。
ということで目下ヘッドセットを探索中。音楽聴けたりしてもいいかしら?とか思ったんだけど、「SCMS-T」とか言う規格があるらしい。

SCMS-Tとは、音楽データの転送の際に不正なコピーを防止するための著作権保護技術です。
Bluetooth携帯電話では、機種によりSCMS-Tが採用されており、これらの機種ではSCMS-Tに対応していないヘッドフォンでの音楽再生はできません。
また、ワンセグの音声はSCMS-Tを採用していますので、同様にSCMS-Tに対応していないヘッドフォンでの音楽再生はできません。

とのこと。

この規格に対応しているのか、いないのか?その辺書かれていない製品が多くてちと面倒な感じ。アマゾンで"SCMS-T"で検索するとheadsetは1件しかヒットしない・・・orz(って商品情報にワードがあるのに、検索でヒットしてないのがあるんだが・・・amazonの検索はどこまでが検索範囲なんだ?)

音楽聴くのに流用しようと思ったらヘッドフォンが取り替えられるやつがいい訳だが、そうなるとマイク部分が首掛けタイプになるっぽい。なんか事務所のPCの前でスカイプで話すたびに首からそれをぶら下げてるっつーのもどーだかなぁ・・汗

純粋に電話で使用することだけを考えるとJabraのJX10とか結構ステキ。でも約2万円。
た・・高い・・・携帯並みに高い・・・orz

そういえば去年イタリアに行ったときに、やたらとヘッドセットで話しながら歩いている人が多くてびっくりしたのだけど(オレに話しかけてるのか?と思った)、どうも日本以外ではbluetoothを携帯で使うのは結構普及しているっぽい。日本だと公共機関の乗り物で移動することが多いからあんまりbluetoothで話す場面がないのかもしれないけど・・。

で、話はまた携帯に戻って、携帯買い換えるなら、bluetooth対応のやつにして、それでヘッドセットも流用したらなんかかっちょ良い気がする。そうすると選択肢は結構ソフトバンクに絞られてくるわけで、奥さんソフトバンクだし、自宅はyahoo BB!だし、これを機会にソフトバンクっつー選択肢もありなのかもしれないと思った。

いや、でもそもそも引きこもりで外に出ないのだから、外で電話することなんてそんなに無い。
くだらない妄想だ。

12 Comments

JabraのJabra JX10はヤコブセンがデザインしたっぽいぞ。
へー。死んでると思っていたけど生きてるの?

違った・・・
ヤコブヤンセン
だった・・汗

ヤコブセンなんてオレが生まれる前に死んどるっつーねんw

ヤコブヤンセンはあれだな、我が家にあるあの見づらい時計のデザイナーさんだw

っつーことはこれも時計のように実用に際してめっちゃ問題あったりするんだろうか・・・?
他のを探してみよう・・汗

自分はこれに飛びつきました、

http://www.adtec.co.jp/brillante/

が…、耳にマイクがついているので、自分側ははよく聞こえるのですが、相手側には声が遠いと不評です、それとこれで音楽やワンセグの音声が聞けるのかと思ってたらそうは上手くできてませんでした…。
通話と音楽、ワンセグが聞けてデザイン良いの探していたんですがなかなかないですよね、ヤコブヤンセンのやつは渋谷のハンズに置いてありましたよー、自分も間違えました、まぎらわしい名前ですよね。w

おーなんかかっちょ良い。かっちょ良すぎる・・オデの他のアイテムとのバランスが・・・汗

ヘッドホンの耳に引っ掛けるタイプのやつが苦手でいつも四苦八苦してぶら下がったような状態になるので、あのタイプはできれば避けたいんですけどマイク引っ張り出すとあのタイプになっちゃうんでしょうねぇ・・。かといって両耳ふさぐタイプも電話だけだと大袈裟だし。

常々思っているですが、眼鏡タイプのヘッドフォンとかヘッドセットって無いんですかね?あれが一番簡単で安定している気がする。(眼鏡してる人には無理ですが)

なかなか顔にモノを取り付ける場所って無いですねぇ・・
強いて言えば鼻?
鼻輪タイプって結構いけるんじゃないかしら?鼻から骨伝道で・・w

>まぎらわしい名前ですよね。w
最初ヤコブセンが生前に、「これが30年後の電話だぁ~~」とか言ってデザインしていたのかと思いました・・・。

あ、brillanteって電波の状況ってどですか?アマゾンに1mぐらいしか繋がらないと書いてあったので・・

たしか前の事務所では机の周り辺りとかだと大丈夫で、携帯を机に置いたままトイレに行くとさすがに切れた記憶が…、明日持っていきますよー。

あ、もう明日か・・・汗
ガンバルッス。

いや、クレイドルがねえ・・・汗

今日、AD-HSM10 AD-HSM10TIを試させてもらいました。受信は全然問題なさそうでしたが、こちらかの声が結構遠い感じ。口の前に手を置くとはっきり聞こえましたが、口の前が抜けていると声を拾うのが結構大変そう。
カッコいいし、軽いし、クレイドルもいかしているのだけど、もちっと他も探してみることにする。
>yutaさん
ありがとございました!

Leave a comment

Search and Archives