« のべつくまなく | Home | これなに?> »

Jul 082008

なーむー

なんかめっさいろんな案件が動き出してワタワタ。


今週来週でやることメモ。

B=企画書、画面遷移、要件定義、IF定義、見積もり、サービス選定
J=デザイン提出、IF定義微調整、実装
L=要件定義、仕様確認、環境調整
N=ページデザイン、レイアウト
P=シート作成
K=企画
U=企画
R=企画

こんなところかしら?
抜けはないか?

5 Comments

いつもブログ拝見させてもらっております。
企画までやられていることに驚きました。
フルフラッシュサイトが多いかと思いますが、ページデザインとかどういうような状態でご提案されているのでしょうか??

一流のFlasherさまのワークフローを知りたく……

はじめまして。
デザインはイメージで作る場合とFlashで作る場合それぞれです。

機能要件が多いものは静的イメージで作成して確認等を取りつつ調整。動きメインの場合はいきなりFlashで作ってしまうこともありますが、キメの部分だけイメージで提出することが多いかなぁと思います。で、あと動きは口で説明して・・。(実際組み始めてから負荷、リズムやらを見て変更することは多いです)

もしくは自分の作ったプロトタイプFlashとかで簡単に動きのサンプルを作って(それはデザインは含まないで動きだけ)、それを見てもらって・・・。って感じです。

ただ制作時間に依存するところが多いので、それによっても変わってきますが・・・。

プレゼンの段階で提出するデザインはテイスト、方向性の確認として考え、実際作り始めてから面白い表現とか思いついたらその都度提案して調整していけるのが自分は一番良いものができるかなぁと思います。

あ、あと別にデザイナさんがデザインしてくれる場合は(それが一番多いですが)、その方に色々と動きやFlashの仕様にまつわる部分で色々やり取りさせてもらっています。分業の方が自分も想像しない面白いものができたりすることが多いかも知れません。

なんかまとまりのない答えでスイマセン・・。

ここ数週間はFlashほとんど触らず、Excelで見積もりやら、定義書をまとめ、イラレで仕様書や提案書を作る日々をすごしています。パワポが上手に使えるようになりたいのですが、未だなじめておりません。

あ、あと企画は一人で全部!ってのはそうそうはありません。企画会議とかに参加してアレコレ言っている感じです。

わざわざすいません!ありがとうございます!

UNIQLOみたいな過激なFlashサイトの初期段階の提案は一体どうなっているのだろう??と常々謎でしたので……

参考にさせていただきます!

いえー。

uniqlockに関していうと、Projectorの田中さんの導いたコンセプトが秀逸なので、あとはこれを如何に表現でぶれずに研ぎ澄ましていくか?ってな感じです。
Worldとかは表現方法はギリギリまで試行錯誤してて、多分きちんと動くものができたのは公開直前だったような記憶があります・・恐ろしい・・。

Leave a comment

Search and Archives